■「生活情報メディア」で健康的な家族生活を提案

今回はライオンのコンテンツマーケティングサイト 「リディア(Lidea)」 をし紹介する。ライオンは「リディア(Lidea)」を生活情報メディアと位置づけ、 ライオンの調査や研究から導き出されたくらしに役立つアイデアや情報を発信している。

当たり前であるがコンテンツマーケティングとして重要な「売込」「プロモーション」になり過ぎないように「役立つ情報」を発信することを主眼としている。

戦略としては、至極当たり前に自然検索による流入からオーディエンスを捕まえていると思う。また捕まえたオーディエンスに、様々な生活アイデア、ノウハウを広く提供することで、ファンの獲得を図っている。

この見え見えの戦略ではあるが、 「リディア(Lidea)」はオーディエンスの生活に役立つ情報をしっかり発信していることで、ファミリー層ターゲットを確実に獲得しているように感じる。

■「リディア(Lidea)」の内容

生活情報メディアであるため、取り扱い範囲は広いおそらくはコンテンツSEO的な集客力が勝負になっているサイトだろう。生活情報はトレンドやシーズンにより興味を持つポイントがかわり、しかもTVなどの流されやすい傾向もあるためテーマの選択は苦労しているのではと心配してします。

そのため目的に情報の探しやすさが重要なサイトだと思う。 メニューを見るとやはりこうした配慮をしているように感じる。特に最後の「キーワード」で検索できる手法は、このマーケティングキャストでも提供している。(笑)

■「リディア(Lidea)」の詳細はこちら