■ネットで成功するサービスモデルの基本を押さえている

「houzz」は自分の嗜好にマッチするインテリアデザイン、リフォーム、リノベーションの専門家と出会えるオンラインコミュニティだ。

Houzzのプラットフォーム では「専門家を探す」は当たり前の事ながら、 インテリアデザイン、リフォーム、リノベーション の完成事例写真をもとに自分の好きな専門家を探すことができる。また相談・情報交換コーナーもあり、ここに相談を掲示することで、しかるべき専門家がアドバイスをしてくれる。アドバイスが良ければその専門家に依頼することもできる。

●運営者は元々ユーザ側だった

日本語にローカライズはされているが、運営元はアメリカ合衆国カリフォルニア州で設立している。 Houzz の創業者 夫婦は以下のようにコメントしている。

「自宅をリノベーションしようとしたときのこと。2人はよくある方法でプロジェクトにとりかかりました。つまり、雑誌を買いこみ、知り合いに専門家を紹介してもらったのです。ところが、切り抜きや資料をどんなにたくさん集めても、夢見たとおりの家にはならず、途方に暮れてしまいました。そして、「もっとよい方法があるはず」と考えました。 」

https://www.houzz.jp/aboutUs

コメントを見る限りビジネスの基本中の基本である「ユーザが必要とするサービス」を素直に使いやすく展開していると思う。

●単なるWebサービスではなくデジタルトランスフォーメーションだ。

このサービス、よく見ると単なる「デジタライズ」ではない。まさに「デジタルトランスフォーメーション」の代表例といえる。内容はインテリア、リフォーム、リノベーションであるが、サービスは様々な業種、サービスの参考になる。是非とも参考にしたい機能が満載だ。

■「houzz」が優れているところ

「houzz」が優れているところは実は簡単だ。「専門家を探す」だけであればたいしたことはない。「写真を見る」で自分の嗜好にあった専門家が探せること

さらに「相談・情報交換をする」で質問、相談をすることができる点が大きい。この 「相談・情報交換をする」 については、様々なサイトで応用できると思う。

■実際のサイトはこちら