■A/BテストはWeb運用の中心としてほしい

A/Bテストとはなにか?Webを公開するとき、文章やユーザインターフェイス、デザインで迷うことがある。どちらが使いやすいか、わかりやすいか、注目を引くか。要はUI、UXの効果が最も高いベストプラクティスが導きたいが、当然解はでない。

●Webページを2種類作って、ランダムに表示することでテストを行う事

そんな時は2パターン作ってユーザに聞きたくもなる。それを実践するのがA/Bテストだ。特にWebのA/Bテストは簡単。二種類ページを作成し、A/Bテストツールでランダムに出し分けすることでコンバージョン数、率を比較すれば答えは出る。

●無料でも使えるのだから使わないという選択肢はありえない。

以前は有料ツールであったが、最近は非常に多機能な無料ツールもあり、WEBのPDCA運用の中心として実施すべき施策だと思う。例えば改善ページを作ったけど、効果が本当に上がるのか、と言うときは既存ページと新ページのA/Bテストを実施すべきだ。

これから紹介するコラム「無料のおすすめABテストツールは?有料ツールと徹底比較」で概要を理解し、実践してもらいたい。

■本コラムでわかること

A/Bテストの概要から実施方法、Googleアナリティクスを利用する方法や実施のポイント、事例までまとまっているので、こちらの一読をお勧めする。
WebでA/Bテストを行う場合、まずはこのコラムの知識で十分だ。

目次
●A/Bテストとは
●A/Bテストの具体的な実施方法
●解析コンサルティングサービスを利用する方法
●Googleアナリティクスを利用する方法
●A/Bテスト実施のポイント
●A/Bテストのトップページパターン例
●事例:6回のA/Bテストで79.3%のCVR改善
●改善しつづける姿勢が成果に直結

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