■CTAの重要性を日本ではあまり理解していない。

●簡単に言えば「購入ボタン」「問合せボタン」の最適化

CTAはCall To Actionの略称である。「行動喚起」とも言われる。端的に言えばWebサイト訪問者を、行ってほしい行動(アクション)に誘導することである。もっと簡単に言えば、「購入ボタン」「問合せボタン」などの目標であるコンバージョンページへの誘導のユーザインターフェースである。

難しい点は運営者として行ってほしい行動ではあるが、押し付けであるべきではなく、本当の見込み客に「見つけて頂く」ことが重要である。

●CTAの改善は、コンバージョン数や率に一番影響する施策

適切な日本語がないのかも知れなないが、CTAと呼ばれ、いまだに正しい意味を理解できない担当者が多いと感じる。裏を返せば重要性を認知していないともいえる。

CTAの改善は、コンバージョン数や率に一番影響する施策であり、コンバージョンを増やしたいならまずはここから手を付けるべきである。

そんなCTAを学んでほしいため、コンテンツを探してみたが案外良いと思えるものが少ない。そんな中でこれから紹介する「CTAとは?コンバージョンを増やすための基礎知識とチェックポイント7選」は良くまとまっていると思う。

特にCTA改善ポイント7選は実践的なポイントでサイト運営者であれば是非とも活用してほしいノウハウだ。

■本コラムでわかること

CTAの概要から具体的7つの施策と事例を含めて短時間で読める構成となっている。是非とも身に着けてほしい。

目次

●CTAとは
●CTAとしてよく扱われる例
●コンバージョン率UPに向けたCTA改善ポイント7選
1. ユーザーが リンク先をイメージできる文言を使用する
2.選択肢はできるだけ減らす
3.設置場所を意識する
4.視覚的に強調したデザインにする
5. ユーザーに起こして欲しい行動を明確にする
6.緊急性を感じさせる
7. ユーザーの心理的な負担を低減させる
●CTA変更の成功事例:温かみのある写真で成功したオバマ元大統領の献金サイト
●まとめ:わかりやすい形や文言でCTAが設定されているかチェックを

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