■自社内でライティングか、外注か
これまでマーケティング(宣伝など)の文章はコピーライター等の専門家に発注することが殆どだったと思う。しかし、コンテンツマーケティングに於いては以下の点で自社内の社員がライティングする場合が多い。
- 専門性の高い内容であるため技術理解なしでライティングはできない
- 最新情報を素早く掲載する必要がある
- コピーライティング的なスマートな言い回しは求めていない
こうした事から、本来であれば自社内でライティングすることがベストと言える。しかし業務の合間にライティングする余裕もない場合もあり、やはり外部ライターは必要となる。
●外部ライターに頼りたいが探せない
実際に外部ライターに頼りたいが、見つけることできない企業も多いと思われる。もちろんインターネット上でライターを束ねるプロダクションを見つけることもできるが、もっと簡単に見つける手段がある。それがクラウドソーシングサービスだ。
●クラウドソーシングサービス
クラウドソーシングは、IT技術系からクリエイティブ系、スタッフ系スペシャリストの専門家が多い。しかしライターも多く登録しているため、自社の技術にあったライターが見つかる可能性もある。
日本に於いて クラウドソーシング は「クラウドワークス」と「ランサーズ」の2社が有名だが 他にもあるため、一通り募集を掲載することで自社にあったライターが見つかる可能性もある。
■クラウドソーシングサービスの詳細はこちら
●日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」
●クリエイティブ系の強み「ランサーズ」
●在宅ワーカーが多い「シュフティ」
●ライターが多い「 CROWD(クラウド)」
●アルバイト感覚のライターが多い「Yahoo!クラウドソーシング」
● ライティング専用 「 Shinobiライティング 」
● サービス業のフリーマーケット