株式会社SheepDogが運営する、ITツール比較サイト・STRATE[ストラテ]は、2021年8月に『Instagramのショップ機能に関するアンケート』を行いました。

本アンケートの詳細データはこちら:

https://strate.biz/news/instagram-shop/ )

[調査概要]
対象者:全国の20歳~59歳の男女
サンプル数:400人
居住地:宮城県,東京都,愛知県,大阪府,福岡県
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2021年8月10日
調査メディア: STRATE[ストラテ]:https://strate.biz/

【質問: Instagramのショップ機能を知っていますか?また、利用経験はありますか? 】

20代〜50代の男女を対象とした「Instagramのショップ機能を知っているか?また、利用経験はあるか?」というアンケートで最も多かった回答は「知らない」と回答した68.75%という結果になりました。

ショップ機能を知っていて利用したことがあると回答した方の合計は10.75%でした。
Instagramのショップ機能の認知率はおよそ3割、利用率はおよそ1割ということがわかります。

【20代女性の24%がInstagramのショップ機能を利用しての買い物経験あり】

Instagramのショップ機能を利用して買い物をしたことがあると回答した方を年代で比較すると、20代女性が24%と最も多くおよそ24%がショップ機能の利用経験があることがわかりました。

普段からのInstagramの利用率が高い20代女性が自ずとショップ機能についても触れる機会が多く、利用率が高まったと推察されます。

【子供がいない人に比べ、子供がいる人の方が約2倍Instagramのショップ機能を利用している】

Instagramのショップ機能を利用したことがあると回答した方で子供がいない人は8.51%だったのに対して、子供がいる人は15.39%とおよそ2倍であることがわかりました。

子供服やベビー用品などをInstagramで見てそのまま購入に至るというケースも多く、子供がいない人より利用率が高まったと推察されます。

【主要都市の中でInstagramのショップ機能の利用経験があると回答した割合が最も高いのは東京都で12.58%】

Instagramのショップ機能を利用したことがあると回答した方を都市別で比較すると、最も割合が高かったのは東京都で12.58%という結果でした。

次いで高かったのは大阪府で12.2%、最も低かったのは愛知県で6.34%という結果になりました。

アンケート全体についてのサマリー
「Instagramのショップ機能に関するアンケート」についてをまとめました。

スマートフォンの普及に伴いSNSを利用しているユーザーも世代を問わず急激に増加しました。
ECにおいてもSNSと連携して売り上げにつなげる機能が増えており、Instagramのショップ機能についても今後認知度·利用頻度が向上していくと予想されます。
今回のアンケートでは実際の利用率は10%程度でしたが、逆に今後の広がりが期待できる結果となりましたので、今からショップ機能について知見を深めておくのも良いかもしれません。

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