株式会社キーワードマーケティングは、2018年10月より社員のSNSを使用した情報発信を推奨。SNSをきっかけに採用応募、決定となるケースが増加傾向にあります。SNSでの個人の情報発信が、集客・採用のチャネル拡大と想起に有効であると考え、キーワードマーケティングでは、2018年10月より社員のSNS利用を推奨しています。SNSの利用推奨開始から約2年半が経ち、採用応募に好影響が見受けられるようになりました。

特に増加している自社サイトからの採用応募者は、すでにオウンドメディアの読者であったり、社員のSNSのフォロワーであることが多く、応募の段階でキーワードマーケティングのことをよく知ってくれている場合がほとんどです。キーワードマーケティングでは、選考に進む前にミスマッチを防ぐことを目的とした「カジュアル面談」を実施していますが、応募時点で会社や業務内容、雰囲気を理解してくださっている方が多くいらっしゃいます。

  • 採用応募者の推移

2018年10月より、社員のSNS利用(主にTwitter)を推奨。SNSを利用する社員の増加と発信力の向上に伴い、採用オウンドメディア(上図:自社サイト)からの採用応募が昨年度比で300%増加しました。また、2020年度2Qからは、リファラル(社員による紹介)が四半期に1~2名発生しています。

採用オウンドメディア(キーマップ)
https://keymap.kwm.co.jp/

  • キーワードマーケティングのSNS利用ルール

社員のSNS利用は会社への好影響が期待される一方で、炎上や情報漏えいといったリスクも考えられます。そのため、弊社ではSNSの利用ルールを明確に定めています。

ルール
・プロフィールに会社名を入れる場合は、ユーザーネームの表記を統一する
・禁止事項にあたる投稿はしない 

推奨
・Webマーケティングや広告運用のお役立ち情報の発信
・社内の出来事など採用に繋がる発信
・その他会社へ貢献が期待されるもの

禁止事項
・機密情報、個人情報の公開
・誹謗中傷
・その他会社に損害を与えるもの

上記以外のルールはなく、発信は個人の自由に任せています。

  • 株式会社キーワードマーケティングについて

■会社概要
社名:株式会社キーワードマーケティング
代表取締役:滝井 秀典
設立:2004年7月12日
所在地:東京都中央区築地7-2-1 THE TERRACE TSUKIJI 2F

■事業内容
・ 運用型広告の運用代行
https://www.kwm.co.jp/ad-agency/
・ 検索エンジンマーケティングの研究、教育事業
https://www.kwm.co.jp/in-house/kenkyukai/

■社員のSNSアカウントはこちらからご覧いただけます。
https://keymap.kwm.co.jp/members-sns

出典:PR TIMES https://prtimes.jp/