国内初のデジタルマーケティングのナレッジマネジメントSaaS「GrowthPlanet」を運営する株式会社LeanGo(本社:東京都品川区、代表取締役:平井 翔吏、以下 弊社)は、スマートフォン版Webサイトの人材・EC・ブライダル・自動車領域の各主要サービスの2021年4月時点のデザインをとりまとめた「スマートフォンサイトのデザイン100選」を無料で公開いたします。

■『スマートフォンサイトのデザイン100選』サンプル

■『【2021年4月版】スマートフォンサイトのデザイン100選』資料ダウンロードのご案内
資料をご希望の方は、無料でご紹介させていただきます。
以下のお問い合わせフォームより、お申し込みください。追って担当者よりご案内を差し上げます。
https://forms.gle/hphfYKLMqyKbTQjSA

※なお、本資料は弊社が独自の主点で取りまとめたもので、網羅性や正確性を完全に担保するものではありません。

■作成時期
2021年4月14日~19日時点

■公開の背景
自社サービスのCV率を向上するためにデジタルマーケティングの部署担当者は、自社サービスのUIやUXを最適化させます。その際、ベンチマークや大手企業のサービスを分析し参考にすることがあります。

その競合分析の方法は、従来では

  1. 各担当者がそれぞれWebサイトを訪れる
  2. 手動でキャプチャを撮る
  3. 資料にまとめ、共有ストレージなどに格納し部署内で共有

というのが一般的です。

しかし、こうした作業は、本質的な自社サービスの改善業務ではないため、多忙な担当者にとっては手間で、また共有後に資料を探したい別担当者にとっても文字ベースで保存されたファイル名から目当ての資料を探すのは時間がかかり、結局ナレッジマネジメントは停滞し、属人化してしまっています。

特に、多くの制作物を提供する広告代理店やWeb制作会社にとっても、同じ業界のクライアントを担当していても共有が遮断されているということが往々にしてあります。こうした課題を背景に、弊社は「GrowthPlanet」に独自機能として「自動キャプチャ機能」を開発しました。これは、他サービスのリサーチしたい画面のURLを一度登録すれば、毎月自動でキャプチャを撮影し、GrowthPlanet上に蓄積していくというものです。これにより、わざわざWebサイトを訪れ、手動で撮影し、資料にまとめるという雑務をなくしました。

なお、「GrowthPlanet」は国内初のデジタルマーケティングに特化したナレッジマネジメントツールのため、共有後もキャプチャをひと目で検索・比較することができ、より多くのデザインパターンを確認できます。本記事で公開する『スマートフォンサイトのデザイン100選』はその一部です。より多くのデジタルマーケティングご担当者様のお役に立ちたいという思いから、本資料を作成いたしました。

■GrowthPlanetのご紹介
GrowthPlanetの「自動キャプチャ機能」を使うと、貴社独自のデザインデータベースを作成することも可能です。
30日間無料トライアルのデモアカウント発行も対応しております。
詳しくはこちら▶https://leango.co.jp/growthplanet/?o_pr04

■ お役立ち記事
▶︎【保存版】直帰率・離脱率の悪化要因、改善施策をまとめました
https://cxbottle.com/users/mrshoritv/IcPqMq6ULjkPq0Sb4Jjn
▶︎LPOツールの比較と今すぐすべきCVR改善施策事例
https://cxbottle.com/users/mrshoritv/byWErsca8fLRxCa7PCsF
▶︎【保存版】初心者でもできるグロースハック、サービス改善の方法を考えてみた
https://cxbottle.com/users/mrshoritv/7NZrOBkNK0U0OZ8zTfkC
▶︎サービス(CVR)改善に特化した企画者としてUXデザイナーを採用した方がいい理由
https://cxbottle.com/users/mrshoritv/WBm0ziJujRVBUvoAtuyG
▶︎【保存版】初心者が始めるCVR改善の実践フロー
https://cxbottle.com/users/mrshoritv/Jheda3gLcVUugPuTmoNr
▶︎EFO(入力フォーム最適化)に役立つ各企業EF・EFOツール事例まとめ
https://cxbottle.com/users/idearahppy/coLAyOsFobVvpKeNK2n3
▶︎LPOの改善フローからポイントまで、Webマーケターが全てお話しします。
https://cxbottle.com/users/cxeditor01/C19jNGe0LUjxIImL5GKO
▶︎EFOとは?EFを改善してCVRを高めよう|手順やツールも紹介
https://cxbottle.com/users/cxeditor01/wK4qbfafag6ZD4WsKxUE
▶︎【解説】EFOツールの選び方|機能から価格まで
https://cxbottle.com/users/cxeditor01/TdEcPSv5kK075IklMX1s
​▶︎LPOのツールをプロのマーケターが徹底比較 | 価格と機能もまとめました
https://cxbottle.com/users/cxeditor01/CT6Gza9ytIuAS23ay1nD
▶︎LPOとは?概念から実践までのフローを大手サイト改修担当が語ります
https://cxbottle.com/users/cxeditor01/pi2Qil8qWv50Z3eYF6sz
▶︎売れるLPOとは?有名店のLPO事例を考察してみた
https://cxbottle.com/users/cxeditor01/2PKJ86UNnQxQQmLTUxFd
▶︎グロースハック成功事例20選|施策別CV達成のヒケツ
https://cxbottle.com/users/cxeditor01/YecrygWOlj8Y2uMJyO9E
▶︎【10選】ECサイトのグロースハック成功事例を徹底解説
https://cxbottle.com/users/cxeditor01/KS8eajlHrNo4pdTWoICr
▶︎グロースハックのおすすめ本7選|入門書から上級向けまで
https://cxbottle.com/users/cxeditor01/B1TjlKIJDq7waUQgGVSJ
▶︎【必見】グロースハックとマーケティングの違い
https://cxbottle.com/users/cxeditor01/QM1eAwjL0qvQIwUfF8OZ

出典:PR TIMES https://prtimes.jp/