NECネッツエスアイは、コミュニケーションアプリLINEを利用し、注文から決済まで完結できる「モバイルオーダーサービス」の提供を本日より開始しました。 NECネッツエスアイ株式会社は、コミュニケーションアプリLINEを利用し、注文から決済まで完結できる「モバイルオーダーサービス」の提供を本日より開始しました。

 モバイルオーダーサービスは、専用のアプリケーションではなくインターフェースに国内の利用者数が多いLINEを採用し、チャットボットとのやり取りによるスムーズな操作で注文から決済までをスマートフォン上で完結することができるサービスです。事前に注文・決済まで行うことで、オーダーや会計などでの接触を避け、店舗で待つことなく商品の受け取りが可能です。また、多言語にも対応しており、日本で暮らす外国人や訪日外国人でも簡単に利用することができます。

 本サービスは、京セラドーム大阪にて2021年6月よりオリックス・バファローズ主催試合開催日の一部店舗で提供を開始(注)しています。野球観戦時の攻守切り替えで発生する、飲食店での混雑や待ち時間を削減し、3密の回避と快適な観戦環境を実現することで顧客満足度の向上に寄与します

 将来的には、注文データの収集・蓄積・AI分析を行えるプラットフォームを構築し、マーケティング活用の支援ツールとしてのサービスも展開する予定です。

 今後スタジアムだけではなく、フードコート、飲食店、ホテルやショッピングモール等への展開で、街全体のデジタル化と利便性の向上に貢献します。そこで得られる利用傾向や販売などのデータを収集/蓄積/分析することで店舗運営の効率化や住民サービスの改善に寄与していきます。
 NECネッツエスアイは、本サービスを含むまちづくり関連サービスで2025年度に500億円の売上を目指します。

以 上

■モバイルオーダーサービスについて
https://symphonict.nesic.co.jp/mobile-order/