~『Google広告自動配信機能』で店舗への集客を促進~

 GMOインターネットグループでインターネット上の集客サービスを展開するGMO TECH株式会社は、Googleマップ検索(ローカル検索)で店舗情報を上位表示するためのローカルSEO最適化サービス「MEO Dash! byGMO」(URL:https://meo-dash.com/)に標準搭載しているMEO対策の順位計測管理ツール「MEO Dashboard」において、2021年7月下旬より、新たに『Google広告自動配信機能』を提供開始いたします。

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【『Google広告自動配信機能』について】
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 GMO TECHは、Googleマップ検索で店舗情報を上位表示するためのローカルSEO最適化サービス「MEO Dash! byGMO」を2013年3月より提供しており、店舗オーナーがMEO対策における日々の効果・分析作業を一括で実施できるよう、2020年12月下旬より「MEO Dashboard」を標準搭載しています。
この度、店舗集客の支援機能として、「MEO Dashboard」に新たに『Google広告自動配信機能』を追加することといたしました。
 『Google広告自動配信機能』は、「MEO Dashboard」からGoogle広告を自動で出稿できる機能です。本機能を活用することで、「広告キャンペーンの追加」や「広告配信管理(予算変更・キャンペーン停止等)」、「広告パフォーマンス確認」など、Google広告の機能が「MEO Dashboard」上にて一元管理できるため、普段広告配信を行っている店舗経営者や店舗オーナー様の作業効率の改善が見込めます。
 また、最も関連性の高い最新店舗情報が見込み顧客の端末に表示されるようになるため、Googleマップ上での店舗の認知拡大と実店舗への誘導が期待できます。

<『Google広告』と連携するメリット>
■「住所表示オプション」が使用可能
 広告上に店舗の住所や地図、電話番号などを追加することができ、来店促進につなげることができます。
■来店コンバージョンを計測可能
 スマートフォンの位置情報機能を使い、広告をクリック、もしくは表示させたユーザーが来店した数をコンバージョンとして計測できます。(対象国内に複数の実店舗があるなど、計測には一定条件を満たす必要があります。)
■店舗の位置情報に基づいた広告運用が可能
 「Googleマイビジネス」上に登録された店舗の住所をもとに広告配信が自動最適化されます。また、集客したくないエリアの除外等も行うことが可能です。
 「MEO Dashboard」で登録された店舗情報を活用して広告が配信されるため、通常のMEO施策に比べ認知と集客力をさらに強化させることが可能です。また、広告運用の知識やノウハウがなくても、予算や広告文の設定、クリエイティブの登録を行うだけで広告配信ができるため、日々の忙しい業務の合間にも簡単に集客力を高めることができます。

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【「MEO Dashboard」について】
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 「MEO Dashboard」は、「Googleマイビジネス」の運用・管理をはじめ、キーワード別の日々の自店舗・競合店舗の順位測定、ユーザーの検索後の行動分析(電話やWEBサイト閲覧)など、MEO対策で必要となる以下の機能が集約された管理ツールです。

<主な機能>
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順位取得機能            
 :キーワード別の検索順位チェック
競合順位取得機能         
 :キーワード別の競合店舗の検索順位チェック
多地点順位計測機能     
 :自店舗周辺の49地点を計測可能
Googleインサイト機能        
 :「Googleマイビジネス」のアクセス解析情報
データダウンロード機能        
 :「Googleマイビジネス」のインサイト情報、順位情報をCSV形式で出力
レポート管理機能         
 :「Googleマイビジネス」のインサイト情報、順位情報のレポート出力、レポート配信予約
GoogleマイビジネスAPI連携機能   
 :店舗基本情報の編集、最新情報・イベント・クーポンの予約投稿機能、クチコミ返信機能、
  FAQ管理機能、写真管理機能、構造化データ作成機能
対応メモ機能
 :各施策のメモ追加ができ、メモ一覧にて履歴の確認が可能
順位変動通知機能
 :キーワード順位に変化が生じた場合、メールで告知
Googleマイビジネス情報の変更検知機能
 :Googleおよびユーザーがビジネス情報に変更を加えた場合、メールで告知
よくあるご質問の投稿機能
 :お客様から問い合わせいただく質問を集約し掲載
グルーピング機能・多店舗一括管理機能
 :複数店舗をグルーピングし、まとめて「Googleマイビジネス」の基本情報の更新が可能
Google Analytics連携機能
 :Google Analyticsのトラフィック情報の閲覧が可能(※1)
来店コンバージョン測定機能
 :お客様が実店舗で利用できる割引クーポンの発行・利用状況の閲覧が可能(※2)
多店舗インサイトデータの比較機能
 :グルーピングした店舗のGoogleインサイト情報の横断比較
Google広告自動配信機能
 :Google広告キャンペーン作成から広告出稿状況の確認が可能(※3)
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(※1,2)2021年6月下旬より提供開始予定。
(※3)2021年7月下旬より提供開始予定。

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【GMO TECHについて】
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 GMO TECHは、2014年12月に東証マザーズに上場し、テクノロジーを駆使した自社開発商品で企業の集客支援とインターネット広告、SEOを駆使した集客支援を行っています。
 自社開発のスマートフォンアプリ向け広告配信サービス「GMO SmaAD」やWeb向け成果報酬型アフィリエイトサービス「GMO SmaAFFi」をはじめ、Indeed、スタンバイなどアグリゲート型求人広告を中心とした広告運用と、自社にてフィード生成から運用まで行える「Feed Dash! byGMO」、Googleしごと検索への対応をワンタグ設置にて可能にした「しごと検索Dash! byGMO」を含むSEO対策など、Web集客全域の支援を行っています。
 GMO TECHは各事業に共通して、お客様のWeb戦略におけるKPIとして最も重要な、問い合わせ・購入・インストール等のコンバージョン(成果)に重点を置いた事業展開を行っています。