9seconds株式会社は、B2B企業のWebサイトを見込み顧客への「情報提供の場」から見込み顧客との「コミュニケーションの場」へ変えるWeb営業・訪問者分析プラットフォーム「Quicker(クイッカー)」のβ版の提供を2021年8月18日(水)より開始致しました。また、アプリコット・ベンチャーズより3,000万円の資金調達を実施致しました。


Quicker(クイッカー)の詳細はこちら:

https://quicker.app/Quicker(クイッカー)は「問い合わせフォームに入力された見込み顧客の情報をCRMで確認し、電話でアプローチをする」という従来のセールス/マーケティングプロセスを効率化するWeb営業・訪問者分析プラットフォームです。自社のランディングページを閲覧している企業を可視化し、リアルタイムでメッセージが送付できる「Quicker Chat」、電話番号を聞かずに音声による通話や画面共有を行うことができる「Quicker Connect」、ターゲット企業が自社のWebサイトに訪問した際に、Slackやメールで通知をしてくれる「Quicker ABM」、見込み顧客との日程調整を自動で行う「Quicker Meeting」といった機能により、見込み顧客が求める最適なタイミングでパーソナライズされた情報提供を素早く行い、売り手と買い手の双方向をご支援します。

  • Quicker(クイッカー)の機能

① Quicker Chat
自社のランディングページを閲覧している見込み顧客をリアルタイムで閲覧できます。その中にターゲット企業があればこちらからチャットを通じて、ダイレクトメッセージを送付することが可能です。

② Quicker Connect
問い合わせやダイレクトメッセージに返信があった見込み顧客と、その場で通話と画面共有機能を使い、商談やヒアリングを実施できます。

③ Quicker ABM
ターゲット企業が自社のWebサイトに訪問した際、担当の営業担当者にSlackやメールで通知を送り、ABM(アカウント・ベースド・マーケティング) を促進させます。

④ Quicker Meeting
Quickerの自動対応ボットが見込み顧客からのお問い合わせ対応や資料請求の返信、営業担当者との日程調整を自動で行います。

 ※上記の一部機能は特許を出願中Quicker(クイッカー)は従来の「顧客が情報を問い合わせフォームに入力」→「CRMに情報が登録」→「インサイドセールス担当者が架電し、状況をヒアリング」→「アポイントの打診」→「営業担当者が後日、商談」というセールス/マーケティングプロセスを大幅に効率化するプロダクトです。顧客の問い合わせから営業担当者の初回のアプローチまで、平均して42時間かかっているこのプロセス(※1)を最短1分に短縮することが可能になります。

  • Quicker(クイッカー)のβ版リリースの背景

〜「問い合わせフォームに顧客が情報を入力」→「営業担当者が電話」という従来のセールス/マーケティングプロセスを刷新する〜

新型コロナウイルスの感染防止対策によるリモートワークの普及や営業組織の生産性向上に注目が集まっているのもあり、B2B企業のセールス/マーケティングプロセスの効率化が急速に進んでおります。一方で、B2B営業(インサイドセールスも含む)と顧客との初回のコミュニケーションの手段は「問い合わせフォーム」に入力された情報を基に「電話」や「メール」でアプローチするのがメインで、このコミュニケーションの手段に大きなイノベーションは長年、起きておりません。

今後、営業である「売り手」では無く、顧客である「買い手」の方が潤沢な情報を持ち、B2B商材の購買の約80%がデジタルチャネルで行われる時代(※2)において、

・顧客の意図とは関係無しに役職や電話番号等の個人情報を入力しなければならない
・電話というオフラインのツールでヒアリングとアポイントの打診をしなければならない
・営業担当者と小一時間のミーティングをしなければ、プロダクトの有用性が理解できない

上記の様なセールス/マーケティングプロセスは買い手である顧客にとっても、売り手である営業にとっても最適な購買プロセスでは無いと考えております。

今回、弊社がリリースした「Quicker(クイッカー)」は、CRMや顧客データベースに蓄積されたデータを基に、自社のWebサイトに訪問した見込み顧客の状況や関心度に合わせてパーソナライズされたコミュニケーションをQuickerが自動で即座に行い、売り手と買い手がシームレスにコミュニケーションを始められるプロダクトを目指しております。