ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する事業者向けデータソリューションサービスは、データソリューションにAPI経由でアクセスできるサービス「DS.API」において、7月14日(予定)より、指定のキーワードを検索する前後でどんなキーワードが検索される傾向にあるかを調査できる「時系列分析機能(Search Journey API)」の提供を開始します。「DS.API」は、Yahoo! JAPANのビッグデータをブラウザー上で調査・分析できるツール「DS.INSIGHT」の機能など、データソリューションサービスにAPI経由で利用できるサービスです。API経由で利用することで、自社データなどさまざまなデータと組み合わせたより高度な分析が可能になります。これまで「DS.API」で時系列分析機能は提供していませんでしたが、7月14日より新たにご利用いただけるようになります。本機能は、「DS.INSIGHT」で提供している「時系列キーワード」機能をベースにAPI利用に最適化された形で提供されます。

「時系列キーワード」とは、特定のキーワードを検索したユーザー群がその前後でどんなキーワードを検索しているのか分かる機能です。つまり、生活者の潜在的な興味関心やニーズを時系列で調査できます。たとえば、「冷蔵庫」を検索する1~2週間前には「新築 外溝」、「賃貸」など住宅に関するキーワード、「冷蔵庫」と同じタイミングでは「洗濯機」、「ベッド」など大型の家具・家電、そして1~2週間後には「カーテン」「レンジ台」など小型の家具・家電が検索される、といった傾向が調べられるので、生活者の興味関心を先読みしたマーケティング活動や商品開発などに活用できます。

今回、新機能の公開に先立ち本日より、新規お申し込みの企業を対象に、「DS.API」の使用料(従量課金)が0円となり月額基本料のみで利用できるキャンペーンも実施します。対象期間は契約月から半年間で、8月末日までの契約で適用されます。
キャンペーン詳細はこちら:https://ds.yahoo.co.jp/topics/20210701.html

 Yahoo! JAPANでは、今後もお客様のプライバシーの保護を最優先としたうえで、人々の生活が情報技術によって便利で豊かになるよう、ビッグデータの力を日本中に解き放ち、日本全体のデータドリブン化を後押ししていきます。

出典:PR TIMES https://prtimes.jp/