株式会社Nextremerが開発・提供するリモート接客システム「Remosis(リモシス)」が、ハートコア株式会社の展開する3D-VR撮影・設定サービス「VR360(ぶいあーるさんろくまる)」に採用され、共同でVR空間のオンライン接客サービスの提供を開始しました。これによりバーチャルの店舗やショールームなどをユーザーに回遊してもらいながら遠隔接客の提供が可能となります。

■概要

 ハートコア社が展開する「VR360」に、Nextremerのリモート接客システム「Remosis」を搭載することで、AIチャットボット、有人チャット、ビデオ通話機能を利用し、WEB上に構築したバーチャル店舗やショールーム等において、リアルタイムでコミュニケーションをとることが可能です。リモート接客だけでなくバーチャル上での施設案内や商談など、コロナ禍によって減少した顧客接点を新たに作り出します。

 バーチャル店舗へ来店されたユーザーは、実店舗同様に自由に回遊しながら、必要な時に画面内のバナーからリモート接客やチャットボットを開始できます。また、オペレーターは回遊状況が把握できるので、ユーザーを誘導することも可能です。


「行けなくても楽しめる」新たな顧客接点


 長引くコロナ禍において、店舗を持つ企業は非接触・非対面による新しい接客手法を導入するなど新たなチャレンジを続けています。本サービスをご利用いただくと、VR空間内で訪れたユーザーに対しリアルタイムで接客を行い、離脱防止やEC・実店舗への誘導などが可能になります。

 また、ユーザーに対し実際に現地に訪れた時と同様の「臨場感」や「リアルさ」を提供するだけでなく、VRに動画やURLリンク等を埋め込むことで、リアル以上にスピーディーで感覚的なアプローチが可能です。コミュニケーションチャネルとしての活用も期待でき、「行けなくても楽しめる」、新たな顧客接点の創出に寄与します。
Nextremerは、今後も顧客体験の向上を目的とした他社とのプロダクト連携を積極的に行い、エコシステム構築にむけた取り組みを行ってまいります。



VR360とは
VR360(ぶいあーるさんろくまる)とは、「空間撮影」+「オリジナルサービス」+「メンテナンス」です。3DカメラのMatterport(マターポート)で撮影した施設を、Web上で有効活用出来るサービスです。音声・画像の埋め込み、誘導のためのリンクを設置するなど、”今までにない”サービスです。
https://www.heartcore.co.jp/lp/vr360.html

Remosis(リモシス)とは
AIチャットボットによる自動対応、オペレーターによる有人チャット対応、そしてビデオ通話対応の3段階のコミュニケーションが可能なリモート接客システムです。よくある質問をAIチャットボットが自動対応し、AIで答えられない質問を人が遠隔対応することで業務効率化や省人化を実現します。また対話ログ・映像ログの分析を行うことで、趣味嗜好や年齢・性別情報を取得し自社のマーケティングにご活用いただけます。Web接客型およびリアル店舗型のどちらにも対応しており、幅広い業種・業態において導入可能となっています。
https://www.remosis.io/

出典:PR TIMES https://prtimes.jp/