~アフターコロナ時代の人流分析に基づく店舗・施設運営を提案~

位置情報データコンサルティング/サービス開発を行う株式会社データワイズは、ドコモGPS統計データを活用した人流データ分析サービス『Datawise Area Marketer』(※URL https://datawise.co.jp/areamarketer ) を、3月1日より正式に提供開始します。

■Datawise Area Marketerとは当サービスは株式会社NTTドコモ(以下「ドコモ」)の協力のもと開発された、ドコモGPS統計データ*および属性情報を活用した人流分析サービスです。

本サービスは、直感的に操作できるUIを特徴とし、データ分析の予備知識がなくてもどなたでも最新の人流データを可視化できます。幅広い業界での店舗・施設運営にご活用いただけます。例えば、飲食店や小売店、不動産事業者が自店舗・施設に来たお客様の時間帯別来訪者数や属性等を統計的に把握し、店舗ごとのペルソナ作成や営業時間の最適化にご活用いただいたり、時間帯ごとにターゲットとするユーザーが多く集まる傾向の強いエリアを最新のデータで把握し、新規出店エリアの選択に役立てるといったことが可能です。

昨年12月より、ドコモdポイント加盟店様に先行販売をしており、新型コロナウイルス感染拡大・緊急事態宣言で変化した最新の人流データの可視化にご活用いただいておりましたが、2021年3月1日より、その他の企業様向けにも正式提供開始することとなりました。

■本サービスに関するお申込み・お問合せ
Datawise Area Marketer公式サイトより受け付けております。
https://datawise.co.jp/areamarketer

*ドコモGPS統計データとは、ドコモがアプリユーザー同意のもと取得し、個人を特定できない形式に加工、統計化したデータを指し、属性毎(性別・年齢層等)の統計データを用いた分析が可能となります。NTTドコモグループに属する株式会社オークローンマーケティングから提供を受け使用しています。

■無料トライアル同時受付開始
Datawise Area Marketer正式提供開始とともに、2週間の無償トライアルも受付開始いたします。お気軽にお問い合わせください。
https://www.datawise.co.jp/areamarketer/trial

■Datawise Area Marketer各機能
◇来店者数・属性分析
任意の期間、時間帯、滞在時間を指定して、来訪者を総数や来訪者の性別、年代に分計して把握いただけます。

◇来訪頻度分析
来訪者が期間中にどれくらいの頻度で訪問したかを分析。店舗・施設のリピート率を定量化できます。

◇来訪者区分分析
来訪者の推定居住地、推定就業地を元に、周辺居住者 / 周辺就業者 / 来街者毎の来訪者数を定量化できます。

◇他施設・地点回遊分析
来訪者が、周辺の店舗・施設にどれくらいの割合で訪問しているかを分析できます。

◇商圏分析
来訪者の推定居住地、就業地を元に商圏範囲を可視化、どこからいらっしゃる来訪者が多いのかを把握できます。

◇交通量分析
店舗・施設の周辺エリアの道一つ一つの交通量を歩行者 / 歩行者以外に分けて可視化。具体的に道を選択いただくことで、通行人数まで把握できます。

◇レポート機能
店舗・施設の来訪者数、来訪者属性(性別、年代)、来訪者区分(居住者/就業者/来街者)、商圏範囲、平均滞在時間を表示。日別、曜日別、時間別で前週・前月比較を簡単に行えます。

◇比較機能
複数の施設・店舗の来訪者数、来訪者属性(性別、年代)、商圏範囲、平均滞在時間を横並びで表示。施設・店舗間の比較や複数施設・店舗の平均値との比較を簡単に行えます。

◇エリア分析
任意のエリアにおける居住者人口・昼間人口・夜間人口を比較し、時間帯による属性の変化を把握できます。また、そのエリアにおいて任意の属性(性別、年代)の滞在者が集まっている場所、時間帯を把握することができます。

【株式会社データワイズについて】
データワイズは、GPS位置情報データをはじめとする各種データを活用するコンサルティング/サービス開発企業です。都市開発における街づくり戦略、流通小売における新規出店戦略、地方自治体における観光行動調査、イベント開催時の交通量最適化等、データを軸とした様々な調査分析、戦略立案をサポートします。