フラー株式会社はこのほど、スマートフォン(スマホ)アプリ分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」のオーダーメイド分析をリニューアルいたしました。

デジタル戦略の策定、施策実行に効果的な分析をアプリの利用データからオーダーメイドで分析することができます。

オーダーメイド分析に関する詳細は、下記のページから無料でダウンロードできます。

オーダーメイド分析の詳細はこちらから:https://ja.appa.pe/reports/customreport

市場・競合・ユーザーの観点から9つの分析プランを設定
 リニューアルしたオーダーメイド分析は、市場・競合・ユーザーの3つの観点で分析ラインナップを整備いたしました。

 市場分析は市場に存在する「アプリの機能・特徴」「ユーザーの構成・特性」を、競合分析はベンチマークする個別の競合アプリの特徴や強み・弱みなどを、ユーザー分析はプロファイルデータとアプリの利用データを組み合わせた深いユーザー特性を分析することができます。

市場分析の一例 -アプリをグルーピング-

 「アプリグループリスト」では、指定した条件のグループに含まれるアプリをリスト化してご提供します。グループを構成するアプリがどのようなアプリなのかを把握できる他、月間利用者数(MAU)や起動時間といった基礎指標を加えることで、様々な指標を横並びで俯瞰することができます。

 実際のApp Apeのデータを用いてヘルスケアと定義できるアプリをグルーピングし「ヘルスケアアプリグループ」と定義したリストを見ると、最もMAUが多いのは「COCOA」で、以下「ルナルナ」「dヘルスケア」「Google Fit」「S Health」と続きました。今回の一例ではMAUなどの各種数値はダミーとなっていますが、実際のオーダーメイド分析では、MAUの推計値や起動回数などさまざまな基礎指標を組み合わせてアプリグループに属するアプリの比較ができます。

競合分析の一例 -自社アプリと競合アプリを横並び比較-

 「自社アプリと競合アプリを横並び比較」では、自社・他社双方のアプリについて各種指標を調査。ユーザー構成や利用のピークタイム、コアユーザーの特性などさまざまな側面から競合アプリとの違いを浮き彫りにします。

ユーザー分析の一例 -定性情報を組み合わせてプロファイルを深堀-

 ユーザー分析の一例である「プロファイル分析」では、App Apeがユーザーから許諾を得た上で取得した年収や職業、居住地域といったアンケートデータとアプリのログデータを掛け合わせて深掘り。スマホを通じた行動とユーザー嗜好・プロファイルを組み合わせることでアプリユーザーの実像を鮮明にします。

※カタログ内の分析プランは一例です。

 カタログの内容以外の分析も検証の上、実施が可能です。お気軽にお問い合わせください。

App Apeの詳細はこちらから:https://ja.appa.pe/reports/about

事業に合わせたオーダーメイド分析で、様々な事業の意思決定を支援
 オーダーメイド分析では、世の中のアプリの利用ユーザー数、起動時間(分)、画面 ごとの利用数、利用頻度、継続率、離脱率、利用ユーザ ーの属性などのさまざまな指標を元に分析。どのように分析を設計していくか、分析結果をどう解釈するかといった手法や考え方についてもスマホアプリ分析のプロの視点から考察・ご支援いたします。

 一連の分析支援により、事業の性質に沿った意思決定につながる効果的なレポートをご提供することができます。

 フラーは、アプリに関する統計データだけでなく、ユーザーから送られてくる生のデータを意思決定に役立つ「アクショナブル・インサイト」として翻訳し、よりユーザー理解を深めることのできる「デジタル領域で頼られる存在」としてのサービスを実現してまいります。

App Apeとは?アプリユーザーを最も理解できるサービス
 App Ape(アップ・エイプ)は、スマホアプリの実利用データを提供するアプリ分析サービスです。テレビにおける視聴率情報のスマホ版のような位置付けで、どのアプリがいつ・誰に・どのくらい使われているかといったデータをご覧いただけます。

 スマホアプリの実利用データに加え、ストア情報や属性情報など横断的なデータを提供しており、市場・競合調査を始めとするアプリの企画・マーケティングに 幅広くご利用いただけます。

 アプリ開発会社や広告代理店・金融機関など、アプリに関わる法人・個人様にご活用いただいており、これまでに国内外5,000社以上の企業・団体様にご利用いただいております。

App Apeの詳細ページ:https://ja.appa.pe/