それぞれのツールの特徴や導入方法、使い方などを10分程度の動画で説明

Webマーケティング支援サービスを提供する株式会社セルリアのYouTubeチャンネルにて、無料で使えるWeb解析ツールを紹介し使い方を解説する動画シリーズを公開しました。

■無料で利用することができるWeb解析ツールを紹介

新型コロナウイルス感染拡大を受けて、ビジネスの形は大きく変わりました。
Webマーケティングの必要性は高まる一方で、「はじめから大きなコストはかけられない」とお考えの企業も多いと考えています。
そういった皆様に向けて、Webマーケティングの基礎に当たる「Web解析」を無料ではじめられるツールを紹介する動画シリーズを制作いたしました。

初心者の方でもご理解いただきやすいよう、やさしく解説しています。

———————————-
●セルリアYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCJmr9i6qxSPWNcgWZ0C2uCA

●超便利!無料で使える解析ツール(再生リスト)
https://youtube.com/playlist?list=PLPiRNCDwUiBgLe12nEfXBTFAbhdyXJFhM
———————————-

■検索ボリュームを調べられる「キーワードプランナー」

Googleが提供する「キーワードプランナー」は非常に便利です。Google広告を利用する際に、出稿キーワードの検索ボリュームを調べるのに使われるツールですが、無料で使う場合においても特定のキーワードについて、ざっくりどの程度検索されているのかがわかります。

検索ボリュームを調べられる便利ツール『キーワードプランナー』登録方法と使い方について
https://youtu.be/Im8br3I9u5Y

■検索キーワードの推移を見ることができる「Googleトレンド」

同様に、Googleの検索サービス上で、どのようなキーワードがいつ・どのくらい検索されているか、折れ線グラフで見ることができる「Googleトレンド」も便利です。全ての機能を無料で使用することができ、登録も不要ですので気軽に使えます。

検索トレンドまるわかり!『Googleトレンド』の基本的な使い方とマーケティングへの応用
https://youtu.be/FqrS5NTf7n0

■Webサイトの表示スピードの問題点を可視化「Page Speed Insights」

同じくGoogleが提供する解析ツールで、Webサイトの表示スピードを計測し点数化してくれるツール「Page Speed Insights」も無料で全ての機能が利用できます。対処すべき問題点をリストアップしてくれるため、解決していくことで着実に表示スピード面のユーザビリティを向上させられます。

「PageSpeed Insights」でWebページの表示スピードと問題点について調査しよう
https://youtu.be/7FoSs1pGeII

■他社のWebサイト・競合サイトを調査できる「SimilarWeb」

自社が所有するWebサイトの解析が行えるツールは多数存在する一方で、他社のWebサイト・競合サイトの解析を行えるツールは多くありません。代表的なものとして、「SimilarWeb」があります。無料で使う場合制限があるものの、ページビューや流入経路などの想定数値を見ることができます。

競合サイトを分析できるSimilarWeb(シミラーウェブ)とは?使い方やWebマーケティングに活かす方法
https://youtu.be/D4hjnTBxe_M

■ヒートマップ解析ができる「Ptengine」

ユーザーがどれだけページに訪問したか、どのページを多く閲覧したかなどページ単位での解析ができるツールは多くありますが「Ptengine」はページ内でユーザーがどのように行動したかを解析できます。無料版は制限があるものの、ユーザーがページ内でどこを多く見ているか、マウスの動きなどをヒートマップで見ることができます。

ヒートマップ機能でアクセス解析ができる「Ptengine」を徹底解説
https://youtu.be/zSUv1supb9U

■マーケティングオートメーションの機能が無料から使える「HubSpot」

マーケティングオートメーションツールには多くの種類がありますが、世界で最も使われているサービスの一つであるHubSpotは無料でも一部機能を使うことができます。
無料版でも基本的なMAの機能が使え、マーケティングに十分活用することができます。

インバウンドマーケティングに効果的なHubSpot(ハブスポット)の活用術

https://youtu.be/ixKvTusjAEk■無料のWeb解析、基本は「Googleアナリティクス」と「Googleサーチコンソール」

上記にて紹介した無料で使えるツールの他に、解析ツールの代表格ともいえる「Googleアナリティクス」や「Googleサーチコンソール」がありますので、まだ使われていない方はまずこちらを導入されることをおすすめします。

———————————-
●Googleアナリティクスの基本的な使い方(再生リスト)
https://youtube.com/playlist?list=PLPiRNCDwUiBh2GwoCgW6Q8TQHrhH8hWdp

●[詳細解説]Googleサーチコンソール活用術(再生リスト)
https://youtube.com/playlist?list=PLPiRNCDwUiBiU0i0fKww_rnOwONFhVuIx
———————————-

■無料でできるところから、着実にWebマーケティングを進めていく

Web解析の重要性はわかっていても、いきなり大きな額を投資することは難しいことと思います。
まず無料ではじめてから、ツールの必要性や利便性を実践する中で判断して、必要に応じて有料の施策を検討されるのも良いかもしれません。
無料版でもマーケティング現場で有用性をはっきするツールについてまとめましたので、少しでも参考になれば幸いです。

出典:PR TIMES https://prtimes.jp/