コロナ禍のインバウンド施策①【デジタル・マーケティング編】

新型コロナウィルスの影響により全国的に観光需要が低迷する中、岐阜県では、アフターコロナにおけるインバウンドの早期回復に向け、あらゆる事業にデジタル・マーケティングの手法を取り入れるなど、外国人観光客の受入再開時に備えた準備をしています。
 アクセスデータの分析やリマーゲティングなど、PDCAを回した効果的な情報発信を行うとともに、旅行博出展や海外メディア・旅行会社の招請など全てのオフライン事業と、WebサイトやSNS等オンライン事業とを融合させたプロモーションにより、アフターコロナにおける“選ばれる旅先”をめざします。
1 情報発信プラットフォームの整備
○インバウンド向けWebサイト、SNS(Facebook、Instagram)
・9言語対応のWebサイト「VISIT GIFU」をR2にリニューアルオープン。
・外国人ライター&カメラマンの取材記事を中心とした外国人目線での情報情報発信。
・着地型体験コンテンツ(オプショナルツアー)や、ミシュランガイド掲載店、宿泊施設、外国語観光ガイドまでワンストップで予約可能。
・検索エンジンでの検索順位を上げるためWebサイトのSEO対策をはじめ、リマーケティングやコンバージョン分析を徹底。

■Webサイト「VISIT GIFU」 https://visitgifu.com/
■Facebook 「Go GIFU」 https://m.facebook.com/Go-Gifu-165137586854382/
■Instagram 「Go GIFU」 https://www.instagram.com/gogifu_japan/

○PR動画の配信
・映画「ダ・ヴィンチ・コード」に参画した撮影チーム(フランス)が手掛けたPR動画「Timeless Japan1~5」をYouTubeで配信。再生数は、700万回(3/22時点)。
・映画の「予告編」をイメージして製作。「本編は、ぜひ岐阜県で体感してください」というメッセージを込めた作品。
・説明欄には撮影地紹介ページを設定。また、動画に登場する「刃物づくり」「地歌舞伎」などの体験型コンテンツ予約ページへの移行を可能とし、Webサイトへの誘導や回遊性を高めた。
・これまで関係を築いてきた世界中のメディアや旅行会社のHPでもPR動画を紹介。

①Visit Gifu(1分) ダイジェスト版
②Grand Outdoors(1分) テーマ「自然」
③Timeless Tradition(1分) テーマ「伝統文化・暮らし」
④Awesome Food(1分) テーマ「食」
⑤Journey to Gifu(3分) 総集編

■YouTubeチェンネル https://www.youtube.com/channel/UCrrWcgUNXEoYka-Gu7Kt8IA

2 Googleマップの活用
○県内観光関連スポットの登録促進
・コロナ禍でニーズが高まる車での旅行に対応するため、世界中で10億人以上が利用するGoogleマップを活用した情報発信を実施。
・県内450箇所以上の観光関連スポットを新たに登録し、基本情報やイベント情報等に加え、コロナ感染防止対策などもアピール。

○アクセスデータの収集・分析
・新規登録450に加え、登録済みの150を合わせた600箇所以上のスポットと県がアカウント連携。ユーザーの行動や検索キーワード等のアクセスデータを収集し、エリアや業種別等に分析することで、今後の県事業や、各施設のサービス向上に活用。
・岐阜県が出稿したオンライン広告が実際の来訪にどれほど寄与したのかデータ測定することが可能。

3 Eコマースを活用した“モノ×観光”の一体的PR
○“匠の技”と呼ばれる岐阜県が誇る伝統産業「美濃和紙」「関の刃物」「陶磁器」「木工」などの県産品を海外から購入できる仕組みを構築
・旅行前や帰国後の買い物を可能とするとともに、県産品の販路拡大につなげるため、楽天(株)と連携し、フランス及びアメリカ向けECサイトにて“匠の技”が生み出す県産品など60商品(18社)を販売。
・ECサイトとインバウンドの“匠の技”体験をリンクさせるとともに、それぞれのマーケティングデータを活用することで、“モノ×観光”の一体的なPRを可能とし、岐阜県への訪問意欲の向上と県産品の販売促進の相乗効果を狙う。

ECサイト「CASA GIFU」
■フランス https://fr.shopping.rakuten.com/event/gifu
■アメリカ https://gifu.store/

4 “デジタル×リアル”融合したプロモーション
○イタリアの人気DJ兼ベストセラー作家とのコラボレーションによる情報発信
・イタリアでベストセラーとなった「I LOVE TOKYO」の作者であり人気DJのLa Pina 氏の招聘に成功し、岐阜県の取材旅行を実施。その時の様子を94頁にわたり紹介したガイドブック「I LOVE JAPAN」が2020年秋に発売。
・書籍発売にあわせ、岐阜県とLa Pina 氏がコラボしたプロモーションを展開。フォロワー数46万人を誇るLa Pina 氏のInstagramから、岐阜県の情報を魅力的に発信。
・La Pina 氏のフォロワーを対象としたキャンペーンを実施。彼女の投稿をリポストしたイタリア人フォロワーの中から抽選で岐阜県産品をプレゼント。
・幅広く情報発信するため、La Pina 氏のInstagramからバナー広告を配信し、閲覧者を岐阜県Webサイト内に制作したランディングページ「Scopri Gifu con La Pina(La Pina おススメの岐阜)」へ誘導。イタリア語サイトのページビュー数は、約1ケ月間で10倍(1万超PV)に増加。

岐阜県Webサイト「VISIT GIFU」イタリア語ページ
■ランディングページ「Scopri Gifu con La Pina(La Pina おススメの岐阜)」
https://visitgifu.com/lp/it/lapina-a-gifu-giappone-autentico/

出典:PR TIMES https://prtimes.jp/