クリエイティブテックカンパニー、株式会社リチカは、新組織 “RICHKA CREATIVE FIRM” (以下、リチカ クリエイティブファーム) を創設します。マーケティングを取り巻く環境が急激に変化する時代において、クリエイティブ、マーケティング、テクノロジーの各専門家で構成されたチームが、企業に中長期で伴走し、マーケティング活動の変革=「マーケティングトランスフォーメーション(MX)」を支援します。

  • 企業の「マーケティングトランスフォーメーション」を支援

コロナ禍における、生活者のライフスタイルの多様化、デジタルコミュニケーションへのシフト、新しいメディアの台頭などにより、顧客や顧客接点はますます多様化しています。こうした中で、多くの企業で、マーケティング活動に大きな変革が求められています。

その1つに「テクノロジーによるマーケティング活動の効率化・自動化」があります。多様化する顧客接点に対応すべく膨大なマーケティング活動を実現するため、テクノロジーによる省力化が重要になっています。

また「多様化する顧客接点へのクリエイティブ最適化」も併せて重要になっています。特に、近年のターゲティング広告におけるクッキーの利用制限や、スマホでのアプリトラッキング透明性などの波を受けて、それぞれの顧客に細かく最適化したクリエイティブの開発、およびこれらのクリエイティブを用いたターゲティング手法が注目を集めています。

こうした背景から、当社は各企業に最適な「マーケティングトランスフォーメーション(MX)」を支援するため、リチカ クリエイティブファームを創設し、クリエイティブ、マーケティング、テクノロジーの各専門家で構成されたチームが企業に伴走します。

  • リチカ クリエイティブファームの特徴

幅広い領域における専門性
クリエイティブ、テクノロジー、マーケティングなど、幅広い領域のプロフェッショナルが在籍し、専門性の高いソリューションを提供していきます。

400社以上の支援で培った最新ノウハウ
大手事業会社や広告代理店を中心に、累計400社以上に導入され、20万本を超える動画を生成してきたマーケティング動画クラウドサービス「リチカ クラウドスタジオ」にて培われた、フレームワークや最新のノウハウを提供します。

中長期で企業に伴走
短期ではなく、中長期にわたって企業の課題解決に伴走することで、それぞれの企業に最適な「マーケティングトランスフォーメーション」を支援します。

出典:PR TIMES https://prtimes.jp/