Instagramを中心にSNSマーケティング支援を行う株式会社パスチャー(本社:東京都港区、代表取締役:甲斐 優理子、以下当社)は、Instagram分析ツール「MASAI」のトレンド分析データを基に調査した「5月度Instagramトレンド予測レポート〜グルメ編〜」を公開しましたのでお知らせいたします。
ダウンロードURL:https://mas.ai/dl_contents/ht_gourmet_202105

PDF版のダウンロードURL:https://mas.ai/dl_contents/ht_gourmet_202105

  • Instagramトレンド予測レポート〜グルメ編〜について

Instagramトレンド予測レポートは、Instagram分析ツール「MASAI」(https://mas.ai/)の機能「トレンド分析」で得られたデータを活用し作成しています。「トレンド分析」では、インフルエンサーのInstargamアカウント*の投稿の取得を毎日行い、投稿数やいいね数を基に、ハッシュタグのスコアリングをしています。集計したスコアから、現在注目を集めているハッシュタグとその関連ワード**を日毎に抽出しています。

本レポートでは、スコアリングされた1ヶ月分(2021年4月1日〜4月30日)のハッシュタグと関連ワードを、「地域」「一般名詞」「固有名詞」の3つのカテゴリーに分けて分析しています。
商品開発やInstagramを活用したプロモーション、コンテンツ企画の際にお役立ていただける内容になっています。

*アカウントの選定は株式会社パスチャーが実施
**トレンド分析内の関連ワードとは、ハッシュタグが付けられた投稿に頻出しているワードを指す

  • 01 | 人気ハッシュタグと関連ワード [地域]

グルメ情報を発信しているインフルエンサーのInstagramアカウントを調査し、4月の人気ハッシュタグを分析しました。ここでは、地域に関するものをまとめています。

図1では、調査結果をハッシュタグのスコアが高い順に示しています。上位には、東京のお出かけスポットに加え、関西がランクインしています。京都に関しては、「京都カフェ巡り」や「京都観光」という文脈で、祇園や三条、嵐山など、代表的な観光スポットにあるカフェをまとめた投稿が非常に人気でした。岐阜や愛知、名古屋は、それぞれの地域のおすすめグルメを広範囲にまとめて紹介した投稿が注目を集めてました。

また、関連ワードを見ると、「いちご」や「抹茶」が入っており、季節の食材を使ったスイーツが人気ということもわかります。具体的な店名も散見されており、その地域の中でも特に注目を集めているといえます。

  •  02 | 人気ハッシュタグと関連ワード [一般名詞]

ここでは、一般名詞のハッシュタグについて分析しています。

図2では、調査結果をハッシュタグのスコアが高い順に示しています。4月がシーズンということもあり、いちごを使ったスイーツがダントツで人気でした。中でもパフェが注目を集めており、高さや大きさ、見た目にインパクトのあるものが、よりいいねされていました。
また、コロナ禍においておうち時間が増加した影響もあり、コンビニスイーツを紹介した投稿も人気でした。コンビニスイーツにおいても、関連ワードに「抹茶」や「発売」、「新しい」などが入っており、季節限定の新商品がトレンドとなっていたことがわかります。

さらに、No.8には「#居酒屋メニュー」がランクイン。緊急事態宣言で外出ができない中でも、自宅で居酒屋風の料理を作ることで、外食した気分を味わうという動きが見られました。材料や作り方など詳細に記載されており、ユーザーが再現しやすい投稿が特に人気でした。No.7にもありますが、最近は韓国風のカフェが流行していることから、キンパなどの韓国料理の投稿も注目されていました。

  • 03 | 人気ハッシュタグと関連ワード [固有名詞]

ここでは、固有名詞のハッシュタグについて分析しています。

図3では、調査結果をハッシュタグのスコアが高い順に示しています。トップには、「京都」や「抹茶」が人気ということもあり、本格抹茶スイーツの店「#茶寮翠泉」がランクインしました。中でもパフェが人気で、いちごを使った季節限定のメニューが注目を浴びていました。No,5の「#伊藤久右衛門」は同じく抹茶スイーツを提供している店ですが、セブンイレブンとコラボした商品に関する投稿が多かったです。

  • 資料ダウンロードについて

本調査内容は、下記のURLからPDF版にてダウンロードが可能です。

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▼その他の資料は下記ページよりご覧ください。
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※本リリースの調査結果・画像をご利用の際は、必ず【株式会社パスチャー調べ】とご明記ください。​

当社では、今後も「次の⼀⼿をリードする」というミッションを実現すべく、企業のマーケティング活動の⽀援を⾏って参ります。

  •  Instagram分析ツール「MASAI」について

ファンとのコミュニケーションを可視化し、Instagramアカウントの運⽤をサポートする分析ツールです。
ファンの属性や⾏動を可視化し、効果的な運⽤を⽬指すことができます。
ベンチマークアカウントやUGCの分析環境も整っており、次に繋がる施策⽴案をサポート。
Instagramのアプリ上でしか確認できなかったインサイト情報が、PC上でデータ管理・分析が可能です。

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出典:PR TIMES https://prtimes.jp/