Similarweb (NYSE: SMWB 以下「シミラーウェブ」)は、デジタルマーケティングインテリジェンスソリューションのキーワードジェネレーター*ツールへの新しい機能追加を発表しました。今回の追加機能では、従来のGoogleの機能に加えて、YoutubeとAmazonのオンサイト検索データが追加されたほか、Google APIのボリューム推定値をシミラーウェブ独自のデータで補完する、新しいハイブリッドキーワードボリューム計算機能が追加されました。これにより、GoogleやYouTube、Amazonも含めたサイトから有効な検索キーワードをキーワードジェネレーターからまとめて表示できるようになりました。*キーワードジェネレーターとは:
サイトへの誘導を促すために「キーワード」を分析します。元となるキーワードに基づいたキーワードリストを自動的に生成します。ユーザーは、正確な用語からロングテールキーワードまで、キーワードに関する多様な提案を受け取ることができ、各キーワードの正確な検索ボリューム、トレンド、ウェブサイトの獲得状況を確認することができます。
シミラーウェブのデジタルマーケティングソリューション担当副社長のMaoz Lakovski氏は、「新しいキーワードジェネレーターは、完全にシミラーウェブ独自のものとして提供いたします。私たちは、アクセスしたユーザーの実際の行動データに基づいたキーワードリサーチを提供するだけでなく、人々がどのように検索するかという事象にも対応しています。Google、Amazon、YouTubeでの検索する人々の目的が根本的に異なります。キーワードジェネレーターは、SEOやデジタルマーケティングを担う人達に、これらの検索行動を総合的に考える力を与えてくれます」と述べています。
これまで、多くのキーワードリサーチツールは、YouTubeやAmazonからのキーワードインサイトの価値を見落としていましたが、シミラーウェブは、デジタルマーケターが検索行動の全体像を把握するために、これらの検索エンジンを簡単に探索できるようにします。
世界第2位の検索エンジンであるYouTubeは、企業ブランドにとって顧客にリーチしてコンバージョンするための重要なフロンティアとなっています。シミラーウェブのYouTubeキーワードジェネレーターは、検索ボリューム、クリック数、関連キーワードなど、YouTubeのオンサイトキーワードデータを提供します。これにより、各社ウェブサイトを担うコンテンツチームや検索担当者は、動画コンテンツを最適化してYouTubeで上位表示させたり(「YouTube SEO」)、Googleの動画SERP機能で紹介される機会を増やしたり(「動画SEO」)することができます。また、YouTubeキーワードジェネレーターは、あらゆるテーマのコンテンツを発掘することを可能にします。
商品検索の60%以上がAmazonで始まり、Eコマースにとって重要なチャネルとなっています。シミラーウェブのAmazonキーワードジェネレーターを利用することで、検索担当者は何千もの重要なキーワードを発見することができ、月ごとのオンサイト検索ボリューム、クリック数、オーガニック検索と有料検索の割合、上位の国、関連キーワードなどを利用して、Amazon検索戦略を最適化することができます。
シミラーウェブは10年以上にわたり、行動データや公的に収集されたデータの質と量を蓄積してきましたが、これらのデータを複製することはほぼ不可能であり、毎日新しいデータが集約されるため、常に拡大し続けています。
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シミラーウェブ(www.シミラーウェブ.com/ja)について
シミラーウェブは、デジタルインテリジェンスを提供するパイオニア企業です。オンライン活動を測定するための最も信頼できるプラットフォームとして、日々何百万人ものユーザーが、シミラーウェブから得るデジタルインサイトを活用しています。デジタル・エコシステムの中で起きる変化を理解する手段として、個人からエンタープライズのビジネスリーダーまで、業種業態を問わず、よりスマートなビジネス判断をすることに役立てられています。詳しくは www.similarweb.com/ja をご覧ください。