Momentum 株式会社は、ブランドセーフティ(※1)観点のURL解析サービスを、Supership株式会社へ提供開始しました。モメンタムは、日本のデジタル広告業界の健全化への取り組みを牽引する、アドベリフィケーション(※2)ソリューションカンパニーです。「無価値な広告をゼロにする」のミッションのもと、アドプラットフォーム・広告主・広告代理店など、様々な企業のニーズにあわせたアドベリフィケーションサービスを開発してまいりました。今回、Supershipの新たな事業となる成果報酬型広告プログラム「Supershipアフィリエイト」に、ブランドセーフティ観点でのURL解析サービス「HYTRA ANALYTICS for Ad Platform」の提供を開始します。

◼︎Supership アフィリエイトについて
 登録を行ったアフィリエイターが自身の運営するWEBサイトやブログで広告主の商品やサービスを紹介し、WEBサイトやブログのユーザーが商品購入・資料請求などの設定された条件に応じた成果が達成された場合、アフィリエイターに成果が支払われるアフィリエイトプログラムです。
 「Supershipアフィリエイト」は、KDDIグループであるSupershipの強みを活かし、KDDIが運営する「au web ポータル」をはじめ、大手企業をメディアパートナーとする質の高いメディアネットワークの構築を予定しており、広告主は良質な面へ広告を掲載することができます。

■本取り組みについて
 アフィリエイトなどの成果報酬型広告では、近年、広告主の意図しないコンテンツを扱うWEBサイトへ広告が掲示されてしまう問題が起こるなど、ブランド棄損対策への必要性が高まっています。モメンタムのブランドセーフティ観点でのURL解析サービス「HYTRA ANALYTICS for Ad Platform」をご利用いただくことにより、広告主にとって広告の掲載に不適切なアダルトコンテンツ、著作権侵害サイト、ユーザーの購買意欲を削ぐような差別、暴力、犯罪を助長するようなネガティブなコンテンツをフィルタリングすることができます。また、これらのブランド毀損サイトの排除に加え、これまでアフィリエイト広告事業者の課題であったメディア審査業務や広告掲載面のチェック業務などの精度を高め、効率化し、工数を削減することができます

※1 広告が不適当な掲載場所に表示されることによるブランド毀損を防ぐこと 
※2 アドフラウド、ブランドセーフティ、ビューアビリティに配慮した、不適切な広告配信を防ぐための広告価値毀損測定の仕組みのこと

■今後について
 モメンタムはこれまで、運用型ディスプレイ広告に特化したサービスを展開してまいりました。日本のデジタル広告業界の健全化への取り組みを牽引する国内最大級のアドベリフィケーションソリューションカンパニーとして、無価値な広告をゼロにし、インターネット広告全体の価値を向上させていくというミッションのもと、今後はより多様化するニーズや進化するテクノロジーに合わせ、アフィリエイト領域を筆頭に、アプリや動画広告への対応など、様々な領域のニーズにあわせたサービスの提供に尽力してまいります。

<Supership株式会社について>
Supership株式会社は、デジタル広告、データコンサルティング、VR事業など、データとテクノロジーを活用した事業を展開するデータテクノロジーカンパニーです。
様々なスタートアップの共創体として事業を展開するSupershipホールディングス株式会社の中核企業として、データとテクノロジーの力で世の中の解像度をあげていき、新たな価値をパートナーとともに共創していきます。

所在地 :東京都港区虎ノ門1-17-1 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー27階
事業内容:デジタルトランスフォーメーション事業(マーケティングテクノロジーサービス、データテクノロジーサービス)
代表者:代表取締役社長CEO 大朝 毅

出典:PR TIMES https://prtimes.jp/