「自立」を目指す全ての人の「キャリア支援」と、人材不足に悩む成長企業の「採用支援」をする株式会社Hajimariは、企業とフリーランス人材のマッチングサービス「ITプロパートナーズ」から派生して、マーケティング領域に特化したプロ人材マッチングサービス「マーケティングプロパートナーズ」をリリース致しました。


◆マーケティングプロパートナーズ公式HP
https://crowd.itpropartners.com/lp/marketing


◆マーケティングプロパートナーズについて
株式会社Hajimariでは、フリーランス人材と成長企業とのマッチングサービス「ITプロパートナーズ」を軸に、人事領域・経理財務領域へ展開して参りました。この度、第3弾として「マーケティングのプロ人材」を紹介するマーケティングプロパートナーズを立ち上げることとなりました。

マーケティングプロパートナーズは、事業成長において最も重要なマーケティング領域のプロフェッショナル人材を、企業の成長戦略に合わせてご紹介いたします。
現在までに、有名企業の元CMO、世界的なIT企業出身のマーケターなど、即戦力且つトップレベルの人材4,000名以上にご登録をいただいております。


◆サービス開始の背景
株式会社Hajimariでは、創業よりフリーランス×成長企業のマッチング支援を行ってまいりました。支援の領域をマーケティングに広げ、マーケティングプロのサービスを開始した背景は以下の通りです。


1) 成長企業の本質的な事業課題はマーケティングが多い
 ITプロパートナーズでは今までもマーケティング人材のご紹介を行なってまいりましたが、 

⚫マーケティング人材がいない/退職してしまった
⚫集客効率が明らかに下がっている

 といった顕在的なご要望に留まっておりました。


 一方で成長企業に採用支援を行ないながら本質的な事業課題と向き合っていくと、 

⚫プロダクトは作り込んでいるが販売戦略が弱い
⚫今後の事業領域の展開も見据えたマーケティング戦略の全体を描けていない
⚫マーケティングを代理店に任せているが、将来的な企業成長や会社内部の課題を考えた判断ができない。
⚫社内のマーケターの育成方法がわからない

 など、ほとんどの企業が主にマーケティング領域においての課題が多いということが判明致しました

2) 自社内でもマーケティング部門においてフリーランスを積極活用
 株式会社Hajimariでは、自社内でも多くのフリーランスに参画してもらいながら成長してきました。
 マーケティング部門においては、新型コロナやGoogle検索アルゴリズムのアップデートの影響から一時的に停滞していた数字を、プロフェッショナル人材の参画により回復させることができました。
 「外部のコンサルタント」ではなく「ほぼ社員と同様」のポジションで働いてもらうことで、正社員の育成にも繋がっております。

3) ニューノーマルな時代下、マーケティング領域の重要性が増大
 経済産業省によると、2020年には1世帯あたりの消費支出が2000年以来最大の落ち込みを見せるなど、新型コ ロナウイルスの影響を受け、国民の消費行動は日々大きく変化しています。この変化により、消費者と企業の直接的な接点となるマーケティング領域が企業にとってより重要なものとなりました。
 消費者の心理・行動変化を瞬時に読み取り、適切に戦略に反映できるマーケティングのプロフェッショナル人材は、「withコロナ」の時代において企業の大きな戦力となっております。

このような背景から、多くの企業が感じているマーケティング及び事業の本質的な課題解決をするために「マーケティングプロパートナーズ」をリリースいたしました。
成長企業が日本のため・社会のために、チャレンジングに事業に取り組んでいけるよう、マーケティング領域からの支援をしていきたいと考えております。

出典:PR TIMES https://prtimes.jp/