■SEOは無料から有料まで様々なソリューションがある

SEOソリューションは順位チェック、内部施策診断、外部リンクチェック、 ページ分析、キーワードサジェストまで様々なソリューションがある。また無料から有料まで様々なプランも存在する。

●SEOツールの多くが無料プランやお試し期間があるので試してみることが出来る。

幸いSEO関連のソリューションは機能を限定した無料プランから期間限定のトライアルプランまで、お試しで使えるサービスが多数ある。これらSEO ソリューション はサイトのPRだけでは中々捉えにくい機能も多い。使ってみてから失望や驚きがあるので是非ともお試しサービスで選択することをお勧めする。同じ機能でも使い勝手、情報の厚み、または情報の見易さなどで大きな違いがある。

■「Gyro-n SEO」ができる事

今回紹介するGyro-n SEOは高機能なSEOツールで有りながら比較的リーズナブルな価格だ。また期間限定のお試し期間もある。

Gyro-nトータルソリューションの特徴はSEOだけではなく、ほかにEFO(エントリーフォーム最適化)、LPO(ランディングページ最適化)、A/Bテストなど様々なツールも合わせて提供されているところだ。

引用: 「Gyro-n SEO」 https://www.gyro-n.com/seo/

間違っていたら申し訳ないが、中小企業でWebのビジネス効果を最大化したい場合に嬉しいオールインワンパッケージと思う。

このトータルソリューションの中で、今回は「Gyro-n SEO」に絞り紹介する。実は 「Gyro-n SEO」 は私も使っている。個人的な主観だがなかなか使いやすい。

無料プランもあったことが利用スタートの理由だ。残念ながらこの無料プランは終了し、一定期間(執筆時点で3カ月)のお試しプランに変更された。しかし価格はかなりリーズナブルだと感じているので引き続きお勧めツールだ。

● 「Gyro-n SEO」 主な機能

SEOに必要な一般的な機能はそろっている。SEOは以下のアクションが大事だがこれらのPDCAに活用できる。

引用: 「Gyro-n SEO」 https://www.gyro-n.com/seo/

順位チェック、競合サイトチェック、キーワードの流入パフォーマンスなどが主な機能だが一覧にすると以下の通りだ。

●検索順位チェック

引用: 「Gyro-n SEO

キーワード検索順位(Google・Yahoo!・Googleスマートフォン検索)を毎日計測。 前日比の変動チェック、直近の順位の動きやトレンドの変動がわかる。 

● ページ分析

ウェブ各ページの内部対策状況を把握できる。内部対策としてチェックすべき項目(ページタイトル/Descriptionなどのメタ情報/URL正規化/ファイルサイズ等)が確認可能だ。

● テキスト分析

引用: 「Gyro-n SEO

ページコンテンツの文字数や単語数、キーワード含有率、キーワード出現率など、客観的に得られるテキストの情報に加え、見出しタグ(Hタグ)や強調タグが正しい文書構造で記述されているか、などのチェックが可能。

● 検索結果プレビュー

同じウェブページでも、検索ワードによって検索結果の表示は異なる。 キーワードごとに、検索結果にどのように表示されているのか、把握ができる。

● 流入パフォーマンス分析

引用: 「Gyro-n SEO

SEOにより流入したページのアクセス解析データを表示。Google AnalyticsとGyro-n SEOとのデータを連携させることで、より効果的にSEO分析に利用できる。検索上位に位置しているが、実際は流入に結び付いていないなど、対策キーワードが本当に意味のあるものかデータとして確認可能。

● SERPs比較分析機能

検索順位が大きく変動した場合など、変動要因を探るには、過去の検索結果データを比較分析することが重要。Gyro-n SEOは検索結果データを全てアーカイブしており、任意の2つの日付を指定しデータを比較できる

● キーワード候補機能

検索エンジンが提示する重要な関連キーワードを一覧チェックでき、出現頻度グラフから、キーワードを取り巻く環境やワードのトレンドをつかむことが可能。

● 競合比較分析

自社サイトとベンチマークしている競合サイトとのSEO順位比較を一覧で表示できる。 競合サイトに対してどのキーワードの検索順位が負けているのか、優劣を一目で把握可能だ。

なかなか充実したサービスだが、価格は「Gyro-n SEO」で確認してほしい。

■「Gyro-n SEO」の詳細はこちら