■「Googleトレンド」を改めて使いこなそう

●googleで検索されるキーワードのトレンドを調べることができる

「Googleトレンド」は、その名の通りgoogleで検索されるキーワードのトレンドを調べることができる。このツールは、広く知られてはいるが意外と利用されてない事が多い。

SEOはいくつかの重要要素がある。優秀なコンテンツであること(E-A-T)、正しいタグで書かれていること(内部施策が優れている)、専門コンテンツを最初に掲載すること(トレンドの先駆者)この3つの要素は大切だが、最後のトレンドの先駆者となるには、常にキーワードのトレンドに敏感でなければならない。

●Googleが提供し、無料で利用できるツールを使わないという選択肢はない

様々なツールがあるが、「Googleトレンド」はシンプルにGoogle上で検索されるキーワードのトレンドがわかる。Google自身が提供し、無料で利用できるツールを使わないという選択肢はない。

●商品企画や商品名の立案でも使える

またコンテンツ企画以外でも、商品の企画、商品名の立案、販促企画などでも間違いなく利用したほうがよい。例えば「生分解性ポリマー」と「生分解性プラスチック」は結果的同じ商品のことであるが、2017年前半は大きな差がなかったが、2018年中版から「生分解性プラスチック」の方が4倍程度検索が多い。つまり目に触れる可能性が圧倒的に「生分解性プラスチック」となる。

であれば当然商品名や製品説明サイトでは「生分解性プラスチック」を使わないとならない。どうですか?便利でしょ!

■「Googleトレンド」ができること

「Googleトレンド」ができることは非常にシンプルだ。キーワードのトレンドに関する以下の調査できる。

  • キーワードの検索のトレンドが調べられる
  • 期間を設定することで、過去から現在までの検索数の推移が見られる
  • 検索の地域を見ることができる
  • 関連キーワードを見ることができる(急上昇の関連ワード、第二検索ワード等)
  • 複数のキーワードの比較ができる

 

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