■ECサイトの活用が多いWeb接客ツール

マーケティングシステムは、需要や必要性にお応じて役割や機能は様々な形態となると思う。そのため一概にマーケティングオートメーション、CRMなどの括りでまとめるべきではない。しかし一言で言えるシステム名称は理解は早いのも事実だと思う。そういう意味では「Flipdesk(フリップデスク)」はWeb接客ツールと宣言しており、チャット機能を中心としたマーケティングツールだと思われる。ただ機能は単純なチャットツールではない。(この認識が違う場合指摘してください。。。笑)

●来訪者の興味やニーズを収集・分析する

Flipdesk(フリップデスク)は少しMA的な要素も持っている。どこから訪問者が来て、サイト内でどのような行動をしているかの情報を得て、この行動情報から、訪問者の興味を分析している。こうした訪問者の把握から、最適なタイミングでの接客を行い購入へ結びつけるWeb接客ツールとなっている。

出典:https://flipdesk.jp/

ECサイトでの活用事例が多いが、どうやら使い方によってはコーポレートサイトなどでも使えるようだ。

導入は他のツールと同じく「Flipdesk(フリップデスク)」のタグをページ内に設置するだけで簡単に利用できる。機能の詳細は以下の通り。

■「Flipdesk(フリップデスク)」が出来る事

「Flipdesk(フリップデスク)」の特徴は以下の通り。

  • 訪問者を把握しWeb接客を行うツール
  • マーケテイングツールとしては早期にサービスを開始したため実績が豊富
  • タグ設置だけの簡単導入
  • 会員情報の連携も可能
  • 使いやすい管理画面

「Flipdesk(フリップデスク)」のWeb接客ツールの機能は、3つのステップで構成されている。

  • ユーザーの情報収集
  • ユーザーのグルーピング
  • グルーピングされたユーザーへの接客アクション

具体的には以下の機能を有している。

  • ターゲティング
  • A/Bテスト機能
  • レポート機能
  • HTMLメッセージ
  • クーポン
  • バナー
  • ページ書き換え
  • 会員データ連携
  • DMP連携
  • レコメント連携
  • 予約配信
  • デザインテンプレート

■「Flipdesk(フリップデスク)」の詳細はこちら

(感想)残念ながらWeb構成はあまり上手ではない。(笑)質問を受けることを前提に小出しにしているのかも知れないが少しもったいない。