■低価格だが使い勝手が良いマーケティングオートメーション

「HIRAMEKI management」は純国産のマーケティングオートメーションだ。PRサイトではマーケティングプラットフォームと言っているが、この言葉の使い方にこだわりを感じる。あのトライベックが提供しているツールであるため、ツールの提供に留まらず、プラットフォームを活用するためのコンサルティングサービスも提供している。日本企業でよくある「導入したが使えない」という状態を出来るだけ回避しようという考えだと思う。

●日本企業特有の課題に対応

日本企業が マーケティングオートメーションを導入して失敗する場合、固有の傾向がある。 例えば「自社の業務フローにあってない」「PDCAが回らない」「システムのUIが使いにくい」などなど。「HIRAMEKI management」は、以下の特徴に記述しているが、これら日本固有の課題に関して答えをしっかり用意している。

●「HIRAMEKI management」の特徴

  • 導入しやすい価格体系。初期費用0円、月額費用5万円
  • 使い勝手のよいUI設計
  • 導入、運用のコンサルティングサービス(別途費用)
  • 柔軟なカスタマイズ性

MAでは珍しくカスタマイズに応じてくれるんですね。。。(驚きです)

■「HIRAMEKI management」が出来ること

「オウンドメディア活用に強みを持つ」とうたっているが、恐らく見込み客の育成コンテンツが無ければ、導入効果が低いという考えで言っていると思う。MAを理解してコンテンツ拡充を行う覚悟がある企業なら「オウンドメディア」という言葉に拘らなくてもよいかと思われる。(独自解釈で恐縮です)

●パーソナル分析機能
メール開封や広告反応による来訪、閲覧コンテンツ、コンバージョンなどの詳細行動から、 来訪頻度や流入チャネル、デバイスの分布など、その人の行動傾向までわかる。

●カスタマージャーニー機能
ユーザーのサイト回遊をシナリオ立てて、仮説検証を行うことができる。

●メール機能
ユーザーの性別や年齢、あるいはコンバージョン達成のようなサイト上の行動を条件にしたり、 オフラインで取得したリード情報を取り込むなど、様々な条件に絞ってメールを配信することが可能。

●フォーム機能
ラッグ&ドロップで、ラジオボタンやテキストエリアなど様々なパーツを組み合わせたフォームが作成できる。

●レコメンド機能
カスタマージャーニーのステージの進行状況に応じてレコメンドの出し分けを行うことができる

●広告・アトリビューション分析機能
メール/バナー/リスティング/アフィリエイト/ネイティブアドといった様々な広告を一元管理し、 コンバージョンに寄与する広告の効果測定を行うことができる。

●リードナーチャリング機能
イノベーター理論に基づいて、価値貢献度によるユーザーのスコアリングが可能。

●サイト価値算出機能
独自サイト価値算出プログラム(Web Equity)を取り入れ、 ページ閲覧やコンバージョンを元にサイトの価値を円単価で換算することができる

●ログ解析機能
ページビュー数や訪問数といった基礎的なログ情報を、様々な項目別に分析できる

■「HIRAMEKI management」の詳細はこちら

[link href=”https://www.hira-meki.jp/” title=”HIRAMEKI | マーケティングプラットフォーム”