■採用マーケティングと言う考え方
求職者は、マーケティングのカスタマージャーニーと同じように「認知」「興味」「理解」「不安解消」「比較」「決定」と言うターゲット検討ステップ(ある種のAIDMA)を経て採用に到達する。つまり採用はマーケティングと同じと考えるべきだ。
これまで、こうした捉え方はしてこなかったが、 「政府が提唱している働き方改革」「テクノロジーの発展によるテレワークという選択肢の登場」さらに「少子化高齢化という採用困難な時代」においては、この「採用マーケティング」なくして企業の存続はあり得ない。
●企業の発展を左右する採用マーケティング
採用マーケティングと言うのは、繰り返すが採用というエリアにマーケティング活動の概念を取り入れたものだ。ターゲットを単に面接&試験という工程に当てはめ、採用決定をしたのちに採用通知を行い、あとはターゲットの意思決定待ちという受け身のアクションではない。
例えばターゲットと採用側が最適な情報共有を行い、相互に正しい情報判断と理解を醸成した上で、最適な人材をピックアップを行う。そして採用決定後はしっかりとフォローを行う。また採用に至らなかった優秀な人材をストックし適切なコミュニケーションを続けることによりいずれ採用の機械が訪れたときに備える。こうしたマーケティングコントロールが採用には必要になる。
●採用マーケティングを実現するツールがある
しかし採用担当は採用エージェントとのコミュニケーション、面接や試験のスケジュール管理、採用可否決定とこれらのマネジメントに追われて時間が無い。到底難しいと思われるが、なんと採用分野にもマーケティングオートメーションに近いツールが存在した。それが今回紹介する「HRMOS採用管理」だ。
■「HRMOS採用管理」が出来ること
●煩雑なマネジメントをシステムに任せ、さらにデータ分析まで行える
採用エージェンシーの管理から、面接などのスケジュール管理、採用判定の通知が行える。さらに テクノロジーを活用して データ分析を行い求職ターゲットのニーズを解明を行った後に、自社の採用戦略、プロセスを検証し、ターゲットとの最適なコミュニケーションを組み立てることができる。
「HRMOS採用管理」 機能
- オペレーション業務の効率化
- エージェントとのやりとりを一元化
- 応募者情報管理
- 採用に関する全ての業務を一元化
- 求職者とのコミュニケーション
- メール等のコミュニケーション管理
- 辞退防止フォロー
- SNS連携
- 採用プロセスの可視化
- 経路別に選考結果を管理
- 面接官の評価を可視化
- 採用サイト作成
- 求人票の簡単な作成・編集
- 求人検索エンジンとの自動連携
- 母集団形成
- 過去に出会った優秀な人材をデータベース化
- 分析機能