■使いやすいWebコミュニケーションツール

Web会議システムは一般的にWebカメラとヘッドセットが必要になり、これをそろえるのが面倒であったり、音声コミュニケーションに難点があるイメージを持つ。

こうした理由から新規開拓コミュニケーションは、かなり先端的なビジネスか、または、親しい関係のプロジェクトチームのコミュニケーションに利用されているケースが多い。今回紹介する「bell-face」はこうしたツールとは少し異なっている。

●携帯や固定電話と併用するシステム

「bell-face」の特長は音声通話を携帯電話か固定電話で行うという事。これは盲点でしたね。なかなか良いと感じた。ちなみに「bell-face」の主な機能は以下の通りだ。(私の主観だが)

  • 簡単Web共有機能(番号4桁を伝えるだけ)
  • 画面や資料の共有機能
  • 共有メモ機能
  • 動画共有機能(Webカメラを持っている場合。共有しなくてもよい)
引用「bell-face」

使ってみないとイメージが伝わらないが、、、実は使ってみるとなかなか具合がいい。前記の通りWeb会議システムはヘッドセットが必要で、ログインも多少面倒であったり、さらに音声通話品質が心配なツールも存在する。その課題がすべて解決している。

■「bell-face」ができること

前記で大体伝えてしまったが(笑)、あらためて整理してみよう。 「bell-face」 サイトでは機能の伝え方があまり上手くないので、使ってみた私の感覚も含めて機能を整理させて頂く。繰り返すが 音声は「電話」を使う。つまり最初は電話でスタートし、そこからPCの共有機能をフル活用してプレゼンを行う。

  • 画面共有機能でリアルなコミュニケーション
    • 最初に電話をしてお客様とつなり、そのあと「bell-face」にアクセスして頂き、接続ナンバーを確認するだけ。
  • ライブ配信機能
    • Webカメラで営業側の顔を映すことが可能。
  • 営業マンの自己紹介機能(名刺プロフィール)
  • 各種ファイル共有機能
    • 画面共有
    • ダウンロード提供
    • 打合せメモ(議事録など)の共有機能
  • 各種営業サポート機能
    • トークスクリプト機能(シナリオ機能)
    • セールスログ機能(セールス記録)
    • 録音、録画機能

私は「bell-face」回し者ではなく、単なる利用者だが結構お勧めですよ(笑)

■「bell-face」の詳細はこちら