■メールマーケティングシステムとしてはスタンダードなプラットフォーム

確か歴史があるサービスだと記憶している。マーケティングオートメーションが出現する前からサービスで、元々は企業のメルマガをはじめとするメール配信サービスがスタートだと思う。現在はメールマーケティングシステムとして発展を遂げて多機能のわりに低価格なシステムとなっている。

●安直にMAを選択するよりメールマーケティングシステムも併せて検討を

これまでWebやメールでマーケティング活動を行ってこなかった企業がマーケティングオートメーションを導入しても失敗する可能性が高い。ここで言う マーケティング活動 とは単なるWebサイト公開の事ではない。例えば以下の通りだ。

  • 見込み客になりえるターゲットを定義
  • そのターゲットを発掘
  • 発掘したターゲットを育成
  • 最終的に契約を行う

という一連の行為の事を言っている。これをやっていないのなら、まずはMAの導入は見送り、現状のWeb改善とメールコミュニケーション活動で、ターゲットの発掘から育成、コンバージョンまでを実践したほうが良い。

●マーケティング初級ならメールマーケティングシステムを利用したほうが良い

マーケティングオートメーションの主なコミュニケーション手段もメールである。という事はMAにいきなり到達するのではなく、メールマーケティングでノウハウや経験を磨いた方が良い。そのうえでMAに進化するもよし、またやってみたら メールマーケティング システムで十分に行えるという結論になる可能性もある。

■「配配メール」で出来ること

ちなみに「メールマーケティングシステム」はマーケティングとして利用できるシステム機能も重要であるが、そもそもの戦略からメールコンテンツの中身が重要であることは肝に銘じてほしい。そのうえで「配配メール」を紹介すると
「メールマーケティング 」として必要なターゲットの発掘機能(メアド獲得機能)メルマガなどの一斉メールからステップメールまで、様々な配信機能、配信した結果を把握する効果測定機能を備えており運用でPDCA(効果改善サイクル)が回せるシステム構成となっている。

引用;https://www.hai2mail.jp/

●主な機能

サイト内には「機能は必要なものだけ」と書いてあるが、かなり充実していると感じる。そんなに謙虚にならなくても (笑) 。。。全部は出来ないが主な機能を紹介しよう。

引用;https://www.hai2mail.jp/

●基本配信機能
グループ配信
セグメント配信
ステップメール配信
HTMLメール配信
マルチパート配信
多言語配信
予約配信
複数フォーム指定
クーポン配信
暗号化メール対応
添付メール配信

●メール作成機能
テンプレート
差し込み機能
HTMLメールエディタ

●管理機能
データの一括登録、書き出し
登録・解除フォーム
空メール登録・解除
QRコード自動生成
マイページ機能

●分析/効果測定機能
Google Analytics連携
開封率チェック(HTMLメールのみ)
クリックカウント
クリック顧客のリスト化
配信エラー解析・自動停止

●分析/効果測定機能
Google Analytics連携
開封率チェック(HTMLメールのみ)
クリックカウント
クリック顧客のリスト化
配信エラー解析・自動停止

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