■Web訪問者の中で最適なターゲットに最適なタイミングでメッセージを提示するツール

Web接客ツールはMAの発展と普及に合わせて、いくつかサービスが生まれてきている。今回紹介する「ecコンシェル」は、意外にもドコモから提供されているソリューションだ。(意外と思うのは私だけかもしれないが・・・笑)

●接客の中からアドバイスを行うような業界に向いているようだ

「ecコンシェル」 は、訪問者の行動情報をもとに最適なターゲットに最適なメッセージをPopupさせる機能を用意している。やはりドコモだけあって、モバイルとの親和性は高いようだ。

お客様に接客しながらアドバイスを行い、購入・契約に結びつけるサービスに向いているようだ。例えばECサイト、人材・旅行・不動産・保険・金融などの業界だ。

●「ecコンシェル」の特徴

  • 訪問者の行動などをトレース&蓄積&解析
  • ターゲットの訪問者にPopupメッセージを表示
  • 効果測定も可能

■ 「ecコンシェル」が出来ること

1.サイト分析
サイト訪問者のアクセス情報を収集・蓄積

2.サイト訪問者分類
設定したキャンペーンを元に施策のターゲットになるお客様か特定

3.Web接客
ターゲットのお客様に情報を表示

4.自動最適化
A/Bテストを実施。AIが自動的に改善

5.効果検証
売上。コンバージョン数で効果検証

サイトを見ているとマーケティングテクノロジー系の他のツールとの連携は、まだ行っていないようだ。こうしたツールはスタンドアロンでの利用の場合、先々発展的利用が望めなくなるので、是非とも他のマーケティングソリューションとAPIによる機能、データ連携はしてもらいたい。

■ 「ecコンシェル」の詳細