■CMS+マーケティングオートメーション+Web解析のオールインワンツール
「sitecore」はCMSとマーケティングオートメーション、Web解析機能まで統合したオールインワンCMSだ。近年CMSもコンテンツマネジメントシステムの単機能ではなくなってきた。もちろんメリット、デメリットはあるが、私自身オールインワンというところに非常に興味がある。
「sitecore」は、オールインワンとして以下の三大機能が網羅されている。
- CMS機能
- マーケティングオートメーション機能
- Web分析機能
●Webのパーソナライズドにより高いユーザエクスペリエンス(体験)を実現
「sitecore」は、単に三大機能が網羅されているだけのメリットではない。ターゲットに対してより高いユーザエクスペリエンス(体験)を実現出来ることも大きい。つまりターゲットの属性や状態毎にWeb各ページを緻密に出し分けることができる。CMSならではの多彩な機能だろう。
●オールインワンのメリットとしてDBの一元化が高まり、それぞれの機能が合理的に無駄なく機能する
さらにデータも合理的に収集できるというメリットを持っている。ありがちなシステム、データのサイロ化が生まれにくい。またデータベースが一つになるため、重複データによるデータの齟齬が発生しない。さらにマーケティングの上流から下流、またセールス部門との連携でも組織間デスバレーが生まれにくい。まさに統合されたツールの魅力だ。
●導入の検討では実現したい機能を良く精査して最適なツールを選ぶ。
ただし導入検討は機能に踊らされず慎重に進めよう。例えば専門性の高い単機能のCMSとMA,Web解析ツールの組み合わせも、サイトの目的や実現したい機能により必要なケースも多い。よってオールインワンも単機能ツールも甲乙はつけがたい。つまり私たちは選択にあたり、多機能性に惑わされず、実現したい目的、見込み客とどのようなコミュニケーションを作りたいか、そのためにはどんな機能が必要か、などを端的に是々非々で比較することが重要となる。
■「sitecore」で出来ること。
残念ながら、私は「sitecore」を使ったことがないが仕様は非常に興味深い。しかし驚くほど多機能のため、詳細は紹介しきれない。以下で紹介するサイトに詳細な解説を任せるが、例えば多言語コンテンツ編集やEC機能などの機能もユニークだと思う。Webサイトの合理的な管理をワンストップで実現した注目のCMSと言える。
【主なコンテンツ管理機能】
- Webコンテンツ管理とガバナンス機能、
- 多言語コンテンツの編集
- ページ作成テンプレート
- eコマース
- パーソナライゼーションとセグメンテーション機能
- エクスペリエンスの自動化
- テストと最適化
- アナリティクスと360°の顧客ビュー
- マルチデバイス、オムニチャンネル(メール/ソーシャル/モバイル)
- 他システムとのデータ統合
- クラウド導入