■Googleアナリティクスとは違ったアプローチでWeb解析ができる「KISSmetrics」

「KISSmetrics」はツールジャンルとしては「Web解析ツール」だ。しかし Googleアナリティクスとは違ったアウトプットをしてくれる。

「KISSmetrics」のサイトで、分かりやすく次の通り売り文句が掲載されている。「Googleアナリティクスは何が起きたのかを教えてくれます。KISSmetricsは“誰が何をしたか”を教えてくれます。」とある。

私の感覚ではマーケティングオートメーションを導入する前に、このツールで解析がおすすめしたい。なぜなら「閲覧者、顧客の見える化」が行えるため、どのようなMAを導入し、どのようにマーケティングアプローチをすべきか事前に分析できる。無料トライアル期間はあるが、しかし残念ながら有料版は少し高額だ。中堅クラスのマーケティングオートメーションの運用費用に匹敵する価格帯である。

■「KISSmetrics」でできること

上記の通り「KISSmetrics」は顧客分析に特化した解析ツールだ。任意のグループや顧客を特定してサイト訪問者の特長を事細かに知ることができる。しかも情報が非常にわかりやすい。
googleアナリティクスなどの通常のアクセス解析ツールと異なり“個”にフォーカスした点が特徴となっている。
Webサイト運営者は顧客の獲得や維持、満足度の向上に努力しているが、「KISSmetrics」は個々のビジネスニーズにあった顧客分析を簡単に提供してくれる。

●特徴

  • 人が中心の分析指標
  • KPIはわかりやすくすべて一か所で
  • 端末単位の測定ではなく、ユーザ単位の測定が可能(複数のデバイスでも解析可能)
  • プラットフォームは問わない( Javascript,Ruby,PHP、SQLをはじめ主要なプラットフォームにはデフォルトで対応 )

■「KISSmetrics」の詳細はこちら