■サイトを運用していれば競合他社の状況は当然気になる。それを調べることができるのが「SimilarWeb」

「SimilarWeb」はサービス開始から時間も立つため、知名度は高い。独自の調査アプリとサイトクロールにより、インターネットに存在するWebの集客状況、アクセス状況を本サイトで調べることができる。つまり競合サイトの状況が分かってしまう。

●アクセスが多いサイトなら精度の高い情報が手に入る

課題としては、アクセス数が多いサイトなら誤差が少ないデータが得られるが、アクセス数が減ると当然サンプル数も減るためデータに誤差が生じる。統計学的にこれは仕方がない。

●無料コースと有料コースがある。大まかでよければ無料も価値あり!

またサービスとして無料コースと有料コースがある。大まかなデータを把握したいだけであれば無料版で十分だ。有料版は詳細データを得られるが月額の契約金額が少々高い。主には代理店、大手の制作会社などが契約していると思うので、そうした会社とお付き合いがあれば、詳細な情報提供を依頼することで調べることができると思う。

しかし無料版でも競合データは取得できるので、一定数のアクセスを持っているサイトならぜひ一度調べてほしい。参考になると思う。

■「SimilarWeb」ができること

繰り返すが他のサイトの集客、アクセス状況を調べられるサービスである。

無料版で調べられる内容は以下の通り

●トラフィック概要
・訪問数
・デバイスシェア
・月間訪問数
・月間ユニーク訪問者数
・平均滞在時間
・ページ/訪問者
・直帰率

●地域
●マーケティング・ミックス(チャネル概要)
●リファラ
●自然検索
●有料リスティング
●ソーシャル
●ディスプレイ広告
●流出リンク
●ウェブサイトのコンテンツ
・サブドメイン
・フォルダ
・人気のあるページ
●オーディエンスの興味
●他の訪問したウェブサイト
●競合および類似サイト
●関連モバイルアプリ

いやいや無料でも十分な情報。有料はさらに詳細かつ項目も多い、事業者が自分のサイト運用のため有料版を使うことはないと思うが、代理店や大手制作会社は利用しているところもあるようだ、

■詳細はこちら

●日本語

●英語