■手軽なMAが増えつつあるが「mabot」も注目のツール

●中小企業の導入もはじまり、また本格的MAが使いこなせない企業が出てきたことで注目を集める。

最近、手軽なMAツールが増えている。恐らく「本格的なMAを導入したが使いこなせない。結果的に機能を持て余している。」というユーザと「中小企業だがMAを使ってみたい。ただ本格的なMAはコストが高すぎて踏ん切りがつかない」というユーザが増えたからだろう。

こうした理由で手軽でリーズナブルなマーケティングオートメーションの需要がここにきて求められている。その中で目を引いたのが「mabot」だ。

●BtoBマーケティングが得意な企業がMAを開発

まず注目したポイントは、ワンマーケティングという企業が提供しているという事。ここはシステムやツールベンダーではない。そもそもBtoBのマーケティングを得意としており、Web構築からコンテンツマーケティング、展示会等まで広くサービスを行ってる。つまり現場力が強い企業で、ここが作ったツールなら「使い勝手が良いだろう」と感じた。機能がシンプルで操作が簡単な点も注目だが、営業活動まで一貫して管理ができる点もよいと思う。

●「mabot」の特徴

  • リーズナブルなMAツールでコストパフォーマンスが高い
  • インスタントマーケティングオートメーション
  • 簡易的だがセールスの管理も可能

■「mabot」で出来ること

●Instant Marketing Automationと宣言

「mabot」のサイトを見ると、Instant Marketing Automationと書いてある。結構大胆(笑)。インスタントと言ってしまう潔さを感じた。

マーケティングオートメーションツールと定義するための機能は一通りある。ただ機能としては非常にライトだと思う。

主な機能

  • 見込み客の取得、管理
  • フォームの簡易作成
  • メルマガ配信機能
  • 行動接点の管理
  • 行動の見える化
  • 企業情報の取得
  • 属性・条件による選別
  • リスト全体の状況把握も
  • スコアリング
  • 営業エスカレーション
  • 商談、案件管理

個人的に興味があるのは、販売パートナー制を取っているか否か。サイトには記載が見当たらない。

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