■マーケティングオートメーションによりメールマーケティングが再注目

メールによるコミュニケーション手段は終わったと一時期考えられていた。確かに単純なメールマガジン、一斉メールによる「宣伝」は効果が上がらず終わったといえる。ただし「宣伝ではない」、有益なメールマガジン、ターゲティングメール、OneToOneメールは、効果を上げている。

●メールマーケティングは、実はSNSより効果が高い。

「宣伝ではない」という点を繰り返して言っておく。統計データでもFaceBook,twitter,Lineよりはるかにメールコミュニケーションによるコンバージョンは高い。つまりコミュニケーションツールではメールが一番を効果を上げている。

●マーケティングオートメーションの中心はメールである事の事実

また忘れてはならないのは、マーケティングオートメーションの軸となるコミュニケーション手段は「メール」であるという事。MAを使いこなすためにはこのメールマーケティングの本質を理解しなければならない。

■本コラムでわかること

ここで紹介する「メールマーケティングとは?「脱」一斉メール配信、「小さな工夫で大きな効果」が得られる改善手法。」はメールによるマーケティングの可能性を見せてくれる。

コラムによりメールマーケティングの種類、メールのマーケティング効果、概要レベルのノウハウ、実施方法が理解できる。もちろんこのコラムの理解だけで成功するわけではないが、入り口として良くまとまっていると思う。

目次
●メールマーケティングとは?
●メールマーケティングの種類
●メールマーケティングの事例
●メールマーケティングの実施ステップ例
● メールマーケティングのメリット/デメリットとコツ
● メールマーケティング、メール配信システム紹介
● メールマーケティング関連用語
● メールマーケティングとは?
●まとめ

■詳細はこちら