■フレームワークを軽んじてはいけない。
マニュアル化できないという事は理解が浅く、経験と勘が重要となり、成功と失敗も不明確であり、そして人に伝えることはほぼ困難だという事。
当然 マニュアル化(フレームワーク化) できているところは人を成長させるし、マニュアル化できないところでは成長は難しい。
そうフレームワーク は単なる「形式」ではない重要なツールだ。特にマーケティング分析や業務立案のフレームワークは、長年のビジネスの中でブラッシュアップされたものだ。かならず現状分析やプロジェクトの推進に役立つと断言できる。前置きが長くなってしまった。私の中で重要なフレームワークは次の通りだ。
- 3C
- 4C
- 4P
- SWOT分析
- ロジックツリー
- PDCA
すでに「マーケティングキャスト」でも触れているモノが多いが、今回紹介する「現状分析を行うためのフレームワーク9選」で概要レベルで触れているので改めて紹介したい。
■ 「現状分析を行うためのフレームワーク9選」でわかること
9つの紹介であるため、内容は簡潔な概要レベルだが、まずはこのコラムで全体を見てから、それぞれのフレームワークを掘り下げてはいかがだろうか。ここでは、さらに9つの 各フレームワークの詳細を扱ったコラムも紹介しよう。
「現状分析を行うためのフレームワーク9選」 の目次
- 現状分析のフレームワーク9選
- 3C
- 4C
- MECE分析
- PDCA
- PEST分析
- SWOT分析
- 決定木分析(ロジックツリー)
- デシル分析
- バリューチェーン
- 現状分析を成功させるポイント
- 明確なゴールを持つ
- 戦略を考えるのはあくまで自分自身
■詳細はこちら
● 「現状分析を行うためのフレームワーク9選」
●3C分析とは?マーケティングでの目的と、顧客・自社・競合の分析方法
●マーケティングミックス(4C、4P)とは?効果的な活用方法は?
●MECEって?ロジカルシンキングの基本的考え方を理解して思考の抜け漏れを防ごう
●PDCAとは何か?とても簡単に説明します!
●PEST分析とは
●SWOT分析のやり方とコツ:環境分析から戦略目標を引き出す方法
●【3分でわかる】ロジックツリーの使いこなし方
●顧客分析の手法(デシル分析、RFM分析)
●バリュー・チェーン