■日本人はもっとフレームワークを活用すべきだ

日本人はフレームワークを活用しない。もちろん日本人の「微に入り細に入り良き届いた職人的なビジネススタイル」に向いていないのかもしれない。しかしいまどき一子相伝的な近江商人の「商い」は「個人」で成功する人がいても「組織的な活動が必要な企業」としての成功は見込めない。残念ながら組織として活動するためには「マーケティング」は必要であり、その実践するためにはフレームワークの利用は必須だと考える。

●フレームワークは「経験」とか「個人の資質」に頼らず一定の答えを出してくれる

ビジネスではベテランの「経験」と「個人の資質」の影響は確かに大きい。しかしフレームワークを使うことで、 「経験」と「個人の資質」の影響を最小限に抑えて一定の答えが導き出せる。また経験者であってもフレームワークのアウトプットで意外と気づかない「課題」や「解決」が発見できる。これはホントだ。改めてフレームワークの利便性を上げると以下の通りだ。

  • 漏れ抜けが無くなり、合理的な検討が可能
  • 自分で気が付かなかった課題、方針が見つかる
  • 組織内で齟齬なく理解、意思決定が行えるのでスムーズな事業進展が行える

■「マーケティング戦略を立てる際に使える!ビジネスフレームワーク24選」でわかること

何度かフレームワークの紹介をしたが、改めてコラムを紹介したい。それが「マーケティング戦略を立てる際に使える!ビジネスフレームワーク24選」だ。特に 「マーケティング戦略を立てる際に使える!」という事で、是非とも24個から適したフレームを見つけてほしい。(私も例外なく!笑)
本コラムは概要だけの紹介となっているため、実際にフレームワークを使った実践例を検索で探し理解してほしい。 マーケティングキャストでも出来るだけ、優良なフレームワークの解説したコンテンツを紹介したい。

現状分析に活用するビジネスフレームワーク

  1. MECE
  2. ロジックツリー
  3. 3C
  4. ファイブフォース
  5. SWOT
  6. TOWS
  7. VRIO
  8. PEST
  9. アンゾフのマトリクス
  10. バリューチェーン

マーケティング戦略構築に活用するビジネスフレームワーク

  1. 基本競争戦略(「コスト・リーダーシップ戦略」「差別化戦略」「集中戦略」)
  2. PPM
  3. 7S
  4. ビジネスモデルキャンバス

企画・提案内容を練る際に活用するビジネスフレームワーク

  1. STP
  2. 4P
  3. 4C
  4. AIDMA
  5. AISAS
  6. AISCEAS
  7. AARRR
  8. カスタマージャーニー

計画を実行に移す際に活用するビジネスフレームワーク

  1. PDCA
  2. ガントチャート

■「マーケティング戦略を立てる際に使える!ビジネスフレームワーク24選」の詳細