■ペルソナの重要性と作り方が理解できる。

改めて言うまでもなくビジネスの様々な場面でペルソナの重要性は高まっている。特にWebの効果を最大限に上がるためにはペルソナは必要不可欠だ。これまで経験と勘によって進められてきた販売促進と営業活動は、ペルソナの活用によってマーケティングのセールスの最適化と一元化が図れるようになる。

●ペルソナによって、マーケティングアプローチが明確なる。

具体的にはペルソナによって以下のような変化がある。

  • 重要ターゲットの社内共有、理解ができ、アクションの統一化が図れる
  • ターゲットが接しているメディアがわかるので認知の最適化が実現する
  • ターゲットが欲している情報、コンテンツの想定ができるため、インバウンドマーケティングが実践できる
  • これらによって効率的なインターネットコミュニケーションが設計できる。

つまりマーケティング、セールスの統一的なコミュニケーションと、課題がある場合の共有と解決も明確になり、社内のPDCAがロジカルに回るようになるという事だ。

■本コラムでわかること

ペルソナに関しては以下で紹介する「誰でもできるペルソナの作り方〜マーケティングの現場で活用できる良質なペルソナを作る手順 」が非常にわかりやすい、また実践的である。

●ペルソナのフレームワーク的な手順が理解できる

ペルソナとはから、その作成方法までが簡潔に理解できる。特にマーケティングオートメーション、コンテンツマーケティングの設計としてペルソナは絶対に必要だ。「良質なペルソナ」は経験が必要だが、本コラムのフレームワーク的な手順を理解することで初心者でも精度を高めることができる。そもそもペルソナを軽んじている方、初めてペルソナの検討に入る方には一読をお勧めしたい。

記事のもくじ

1.ペルソナとは?
2.何故マーケティングの現場にペルソナが必要なのか?
2-1.ペルソナによってピンポイントなコンテンツを提供できる
2-2.社内で共通の認識を持つ〜ペルソナという理想の顧客像
3.誰でもできるマーケティングのためのペルソナの作り方
3-1.ペルソナを作る手順の概要
3-2.A:ペルソナに関する情報を集める
3-4.B:ペルソナに関する情報を仕分ける
3-5.C:ペルソナを物語風に仕上げる
3-6.ペルソナの例
4.まとめ|ペルソナの作り方〜マーケティングの現場で活用できる良質なペルソナを作る手順

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