■ Netscapeの創始者、FacebookやeBayのボードメンバーとしても知られるマーク・アンドリーセン氏が提唱
PMF(プロダクトマーケティングフィット)をご存知だろうか。スタートアップの成否を判断するための指標で短く簡潔に言うと 以下の定義になる。
「顧客を満足させる最適なプロダクトを最適な市場に提供している状態」
http://growiz.us/the-definitive-guide-to-pmf/
「必要とされるプロダクト」を開発し「必要とさせるマーケット」に投入できるか否かという意味と捉えることができる。マーク・アンドリーセン氏に言わせると、スタートアップにおいて唯一重要な事はPMFに到達することで、このスタートアップが失敗する理由はプロダクトがPMFに到達していないからとの事だ。
米国らしい非常に簡単明瞭で確信をついた言葉だと思う。
●具体的にPMFをどのように活用すればよいか
定義は明確だが実のところ、その具体的なフレームワークが見えてこない。様々な専門家が、それを咀嚼して詳細をまとめている。私の業務知識のヒント、また好奇心に火が付いたワードでもあり、ここで紹介するコンテンツ、コラムによって皆さんの実務に役立つことを願っている。
■本コンテンツでわかること
PMF(プロダクトマーケティングフィット) について実は情報が多いとは言えない。ただ見つけたコンテンツはそれぞれに有用と思われるため、異例ではあるが複数のコンテンツをまとめて紹介する。
●「スタートアップにおいて最も重要なPMFの図り方と達成方法」
ロジカルに分かりやすく、さらに具体的にまとめられている良いコンテンツだ。
- はじめに
- 前後のフェーズで理解するプロダクトマーケットフィットの定義と重要性
- プロダクトマーケットフィットの検証方法
- プロダクトマーケットフィット達成に向けて
- まとめ
●「 「プロダクトマーケットフィット(PMF)」ってどういう意味?あらためて自分なりに考えてみた 」
PMFに到達する前のアイデアの段階からどうあるべきかを論じている。参考になると思う。
- プロダクトマーケットフィット(PMF)って何?
- PMFの前段階で必要なもの
- LIGのビジョンを持ってマーケットに提供できる価値とは……
- まとめ