■マーケティングオートメーションって結局なに?

マーケティングオートメーションを利用している人はともかく、利用してない人にとってはわかりにくいと感じませんか?マーケティングオートメーションは二つの分かりにくさがある。一つはMA入門の解説が具体的ではなく概要レベルで書かれているため、わかった気になるが実際の理解が今一つ進まないケース。

もう一つは定義が曖昧なケースだ。例えば結局はどこからどこまで、何をしてくれるのか、日常のマーケティング活動がどうかわるのか、セールス部門との連携はなどなど。

●MAベンダーの解説を見るのも一つの手段

実はMAはベンダーによって、その機能と範囲が異なる。そのため定義があいまいな部分が生まれる。であれば、偏りは生じるが各MAベンダーの入門コンテンツを見るのもわかりやすいかもと思い、探してみた。

●世界を代表的するマルケトが定義するMAがわかる

マルケトと言えば世界を代表するMAツールのベンダーだ。ここが定義するマーケティングオートメーションもわかりやすいコンテンツ一つ。多くの企業と導入から運用までお付き合いしてるため、恐らくお客様の事をよく理解している結果だろう。かなり詳細にまとめられており参考になると思う。

■本コラムでわかること

簡潔ではないが、詳細に概要の理解から具体的なアクションまで、例を挙げながら解説している。マルケトの得意な機能に限定はされているが、まずはマーケティングオートメーションを理解する上では、読んでおいた方がよいコンテンツの一つだ。

「マーケティングオートメーション(MA)とは」の目次

1.MAの定義
2.MAでできること
3.MAを導入する効果
4.MAの主な機能
5.MAを最大限活用するには
まとめ

■詳細はこちら