■MA,SFA,CRMは役割が違う。そしてそれぞれが連携すべきもの
体感的にだが、MA,SFA,CRMの違いを理解している人は、意外と少ないかもしれない。それぞれが競合でもなければ分離する物でもない。
端的に言えば
- MAはマーケティング活動の実施
- SFAはセールス活動の管理&見える化、
- CRMは顧客管理と役割が違い、
●本来はMA,SFA,CRMは3つとも必要で、さらに連携しなければならない
人によっては、セールスフォースがあるからMAは必要ない。またはCRMは必要ないと誤解している人もいる。この誤解は解かなければならない。しかもそれらは一気通貫で統合&管理すべきものである。
ただMAツールはマーケティング活動のみの機能に限定しているツールからオールインワンで利用できるツールまであるので、この点が少し混乱を招いているのかもしれない。
役割と連携性をしっかりと理解した上で、マーケティングからセールス活動、顧客管理まで、言うなれば上流から下流まで、統合的なシステムを見据える必要がある。
■本コラムでわかること
- MA、SFA、CRMの違い
- MA、SFA、CRMそれぞれの使い所
- 顧客のライフサイクル全体を管理できるツールを実現しよう
以上が分かる。ただし最後の項目にある「顧客のライフサイクル全体を管理できるツールを実現しよう」の理解ができるところがもっとも重要だと思う。