■MA,SFA,CRMは役割が違う。そしてそれぞれが連携すべきもの

体感的にだが、MA,SFA,CRMの違いを理解している人は、意外と少ないかもしれない。それぞれが競合でもなければ分離する物でもない。

端的に言えば

  • MAはマーケティング活動の実施
  • SFAはセールス活動の管理&見える化、
  • CRMは顧客管理と役割が違い、

●本来はMA,SFA,CRMは3つとも必要で、さらに連携しなければならない

人によっては、セールスフォースがあるからMAは必要ない。またはCRMは必要ないと誤解している人もいる。この誤解は解かなければならない。しかもそれらは一気通貫で統合&管理すべきものである。

ただMAツールはマーケティング活動のみの機能に限定しているツールからオールインワンで利用できるツールまであるので、この点が少し混乱を招いているのかもしれない。

役割と連携性をしっかりと理解した上で、マーケティングからセールス活動、顧客管理まで、言うなれば上流から下流まで、統合的なシステムを見据える必要がある。

■本コラムでわかること

  • MA、SFA、CRMの違い
  • MA、SFA、CRMそれぞれの使い所
  • 顧客のライフサイクル全体を管理できるツールを実現しよう

以上が分かる。ただし最後の項目にある「顧客のライフサイクル全体を管理できるツールを実現しよう」の理解ができるところがもっとも重要だと思う。

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