■広告の費用対効果の課題を解決するDSP

●DSPは、費用対効果の最適化を実現する広告出稿サービス

DSPを一言で言うとインターネットを主としたメディアに広告を出稿するプラットフォームだ。ただし各メディアへ単純に広告を振り分け配信するアドネットワークとは違う。各メディアの訪問者情報(属性、嗜好性、行動履歴など)を保持し、その情報から広告効果が高い訪問者を選別して配信することができる。

単純にDSPサービスという場合と、サービスによってはDMPとの連携をうたっているところもある。

●MAとの連携で広告からマーケティング活動、セールス活動まで一元管理もできる

またマーケティングオートメーションとDSPを連携することで広告からのリード獲得、育成、セールス活動まで一元的に管理ができることもできる。より効果的なマーケティング&セールス活動と、費用対効果の見える化の実現は魅力的だ。

■本コラムでわかること

DSPの解説だけではなく、広告配信のサービス全体像からDSPへ解説を進めているところが、本コラムをお勧めするポイントとなる。広告全体のサービスと比較することで概要の理解が深まると思う。

目次

  • DSPとは?
  • 純広告
  • アドネットワーク
  • エクスチェンジ
  • DSP
  • まとめ

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