■コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングは、その名前の通り「コンテンツ」を主軸としてマーケティング活動を行いCVを上げることだ。ここで言うマーケティング活動とはWebを中心とした以下のマーケティング活動となる。

●コンテンツマーケティングのマーケティング活動とは

  • SEO対策を主とした集客活動(リードジェネレーション)
  • コンテンツによる育成活動(リードナーチャリング)
  • ターゲットに役立つことによるファンの獲得(エンゲージメント)

●「押しつけ型マーケティング」ではなく「見つけてもらうマーケティング」

詳細は以下のコンテンツの譲るが、ターゲットが知りたい、調べたいと思うコンテンツを提供することで、これまでの「押しつけ型マーケティング」ではなく「見つけてもらうマーケティング」を実践することになる。

●現代のマーケティングの主活動がコンテンツマーケティングだ。

このコンテンツマーケティングの基礎と概要を理解したいなら、イノーバの「コンテンツマーケティングとは?潜在顧客に「見つけてもらう」仕組みをつくる」をお勧めする。さすがに得意サービスとして「コンテンツマーケティング」を提供している会社だけに、わかりやすくポイントをしっかり押さえている。

■本コラムでわかること

コンテンツマーケティングの必要性から取り組み方、手法、KPI、マーケティングオートメーションでの活用まで充実している。それだけに情報量は多い。頑張って理解すればそれだけ収穫も多いコンテンツだ。

目次

●なぜ今コンテンツマーケティングが必要なのか考えてみよう
●さまざまなコンテンツの手法を理解しよう
●戦略的にコンテンツマーケティングに取り組もう
●ビジネスブログでコンテンツマーケティングを始めよう
●コンテンツを「見つけてもらう」方法を理解しよう
●コンテンツマーケティングの効果測定、KGIとKPIを設定してROIを評価しよう
●コンテンツマーケティングを通じてブランドを作る
●今注目のマーケティングオートメーションとは?
●コンテンツマーケティングについてさらに学ぶには

■詳細はこちら