■MA活用に必要な「リードジェネレーション」のノウハウがわかる
●MAのスタートはリードジェネレーション(見込み客の発掘、獲得)だ!
マーケティングオートメーションの活用で、最初に頑張る必要があるのが「リードジェネレーション」だ。リードジェネレーションとは、見込み客の獲得、発掘を行うためのマーケティング活動で、オンラインであればSEO的な手段を中心にSEM等も行っていくことが通例だろう。またオフラインであればイベントやキャンペーン、または営業活動もその中に含まれる。このリード(見込み客)の獲得がなければ、マーケティングオートメーションは始まらない。
●MAの導入前にリードジェネレーションは理解したほうが良い
リードジェネレーションは、マーケティングオートメーションを導入する前に理解すべきだろう。なぜなら見込み客がいないMAは動かしようがないから。
つまり見込み客を発掘する覚悟と方法を知る必要がある。
紹介する「リードジェネレーションを実施するうえで絶対に押えておきたい6つのポイント」は全体概要が整理されている。飛びぬけたアイデアや手法の紹介ではないが、リードジェネレーションの一般知識としてまとめられている。ノウハウの理解をするうえで、最初に読むことをお勧めする。
■本コラムでわかること
前記の通り「リードジェネレーション」という言葉とアクションの全体像を理解するためのコラムで、MAのみに必要なノウハウではないが、MAを理解したい、また導入検討をしている、という方にもお勧めしたい。
目次(前半)
- リードジェネレーションの概要
- リードジェネレーションとは?
- リードジェネレーションの仕組み
- 自社サイトを活用しての集客
- リンクやバナーを設置
- ライブラリーや一覧ページの作成
- ソーシャルを活用しての集客
- Facebookを活用
- Twitterを活用
目次(後半)
- 企業ブログをオウンドメディア化した集客
- 各ブログからの導線設計
- SEOによる集客
- キャンペーンと行動の位置関係を考える
- スライドシェアを活用する
- メールマーケティングによる集客
- 社員の署名欄を活用する
- メルマガを活用する
- 広告を使用しての集客