■MA活用に必要な「リードジェネレーション」のノウハウがわかる

●MAのスタートはリードジェネレーション(見込み客の発掘、獲得)だ!

マーケティングオートメーションの活用で、最初に頑張る必要があるのが「リードジェネレーション」だ。リードジェネレーションとは、見込み客の獲得、発掘を行うためのマーケティング活動で、オンラインであればSEO的な手段を中心にSEM等も行っていくことが通例だろう。またオフラインであればイベントやキャンペーン、または営業活動もその中に含まれる。このリード(見込み客)の獲得がなければ、マーケティングオートメーションは始まらない。

●MAの導入前にリードジェネレーションは理解したほうが良い

リードジェネレーションは、マーケティングオートメーションを導入する前に理解すべきだろう。なぜなら見込み客がいないMAは動かしようがないから。

つまり見込み客を発掘する覚悟と方法を知る必要がある。

紹介する「リードジェネレーションを実施するうえで絶対に押えておきたい6つのポイント」は全体概要が整理されている。飛びぬけたアイデアや手法の紹介ではないが、リードジェネレーションの一般知識としてまとめられている。ノウハウの理解をするうえで、最初に読むことをお勧めする。

■本コラムでわかること

前記の通り「リードジェネレーション」という言葉とアクションの全体像を理解するためのコラムで、MAのみに必要なノウハウではないが、MAを理解したい、また導入検討をしている、という方にもお勧めしたい。

目次(前半)

  • リードジェネレーションの概要
    • リードジェネレーションとは?
    • リードジェネレーションの仕組み
  • 自社サイトを活用しての集客
    • リンクやバナーを設置
    • ライブラリーや一覧ページの作成
  • ソーシャルを活用しての集客
    • Facebookを活用
    • Twitterを活用

目次(後半)

  • 企業ブログをオウンドメディア化した集客
    • 各ブログからの導線設計
  • SEOによる集客
    • キャンペーンと行動の位置関係を考える
    • スライドシェアを活用する
  • メールマーケティングによる集客
    • 社員の署名欄を活用する
    • メルマガを活用する
  • 広告を使用しての集客

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