■「パーセプションフロー・モデル」とは

「パーセプションフローモデル」は「見込み客の行動変化を促すために、知覚・認識変化を示したマーケティング活動の設計図」と、このフレームワークを生み出したCoup Marketing Companyの代表である音部大輔氏のサイトで説明されている。

少々難解だが「見込み客の知覚・認識が変化していく(させていく)中で、購買へとつなげていく設計図、フレームワーク」という説明も成り立つようだ。

勘違いしてはならないのは「パーセプションフロー・モデル」は「コンテンツマーケティング」という様な戦略ではなく、「カスタマージャーニー、3C、4P」などのようなマーケティング戦略を生み出すための分析ツール、フレームワークで有ることを認識する必要がある。

■「パーセプションフロー・モデル」の具体的な活用方法

マーケティング全体の戦略を検討するにあたり、見込み客の分析ツールとして広く活用できる。公開されているテンプレート図面を見ると「ペルソナ+カスタマージャーニー」に近い印象もあるが、カスタマージャーニーは見込み客の「行動の見える化」を主軸としているが、「パーセプションフロー・モデル」は「ペルソナ+カスタマージャーニー」に「知覚的変化、認識の変化」を加えた、より感情的な動きを把握するためのツールと思われる。

私の勝手な解釈であるため間違っていたら申し訳ないが。。。(笑)

以下は、Coup Marketing Companyで提供されているテンプレートであるが、まずはこちらの会社のサイトをよく理解する事をお勧めする。

image1.png
出典:
パーセプションフロー・モデルとは | FICC BLOG | FICCのデジタルマーケティングブログ

■「パーセプションフロー・モデル」の詳細はこちら

「パーセプションフロー・モデル」は私が解説を進めるより本家のサイトを見て頂いた方が理解が早いと思う。

●パーセプションフロー・モデル(マーケティング・オーケストレーションの設計図)

資料のダウンロードは完全にフリーである。おそらくテンプレートを使って真似ても、経験が無ければ使いこなせない。またノウハウが不足して使えない、という事のような気がする。(自信の表れですね)

●パーセプションフロー・モデルとは

かなり丁寧に説明されている。読んでみるとCoup Marketing Companyと提携しているようだ。

●マーケティングの効果を高める!パーセプションフローモデルの活用法とは

ferretでも解説をしている。特に提携はしてないようだが注目しているようだ。