■失敗の原因は共通である。

マーケティングオートメーションの成功失敗は、面白いほど導入各社同じだと感じる。詳細は紹介する「MA導入はなぜ失敗するのか?注意点と成功への手順を徹底解説 | 注目ツールも紹介」を読んでいただきたいが、私なり失敗の法則をピックアップすると次の通りになる。

●何をしたいかの目的整理と、その結果として何を得たいかの目標設定がない

目的と目標の明確化は、どのコンテンツやコラムを見ても必ずMA成否の重要な要素として扱っている。事業達成のためにMA導入するのだから、現状の課題を解決してどうなりたいのか想定する必要がある。つまり目的整理だ。そして実現のためにMAが必要という事であれば、 目標を想定して費用対効果を検証しなければならない。その上でMAを導入すれば成功したも同然。これをやっていないなら導入は失敗する。

●Web運用でPDCAを回したことがない

これまでWeb運用でPDCAを回しながら改善したことがないサイトならMAを導入しないほうが良い。MAの運用には超高速PDCAサイクルを回す必要がある。やったことが無いなら導入は慎重に検討したほうが良い。

●育成を意識したサイト構造になっていない。

上記のPDCAと被るが、要はサイトで顧客を育成するという戦略を実現するためにPDCAを回すことになる。そもそも顧客を育成したいという思いが無い運用であった場合、MAは導入しないほうは良い

■本コンテンツでわかること

きわめて単純だが、導入して失敗する理由が明確にわかる。自社は大丈夫と思わず、このコンテンツを理解した上で導入検討を進めるべきだ。MAツール導入はなぜ失敗するのか

MA導入はなぜ失敗するのか?注意点と成功への手順を徹底解説 | 注目ツールも紹介

目次

●MAツール導入はなぜ失敗するのか

●MAツール運用失敗例
目的と目標が明確でない
リードの数が少ない
コンテンツ作成ができていない
メール配信後のアクションができていない
Webサイトの作り込みが不十分
スコアリングがうまく機能しない
担当者が不明確、マーケターがいない
短期間での成果を求められる

●MAツール導入・運用時のポイント
目的と目標を整理し明確にする
自社にマッチしたツールを選定する
人的リソースの確保
運用前の設計を入念に行う
常にPDCAサイクルを回して改善

●注目MAツール4選

●MAツール導入は強い目的意識を持つことが重要

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