■訪問者の育成を考えない企業サイトは存在しない。

「コンテンツマーケティング」というと、Web担当者には「大量のコンテンツの準備が必要」「ブログを毎日更新しなきゃ」「最新のトレンドワードを追いかけないと」などのイメージがわいてくると思う。そしておそらく「うちには必要ない」「手間がかかりすぎる」「ノウハウがない」と断念してはいまいか。これは根本的に理解を間違えている。

●コンテンツマーケティングは企業サイトとしては必須であり、しかも特別の事ではない。

「コンテンツマーケティング」は企業サイトとしては必須であり、しかも特別の事ではない。訪問者をどういう形でも「育成して興味を持たせたい
」という思いで自社サイトの構築しているなら、それはすでに「コンテンツマーケティング」である。どの企業サイトも、そのつもりはなかったかもしれないが「コンテンツマーケティング」の考え方が入っているはずだ。

●企業サイトとして訪問者を「育成」したいなら「コンテンツマーケティング」を理解しよう。

訪問者を「育成」したい、これを成功させる方法を理解したいならば、「コンテンツマーケティング」のフレームワークを知っていた方がよい。これがベストなサイト構造を実現する手法となる。フレームワークは特別なものを生み出させるツール/手法ではないが、短時間で必要な検討事項や設計を漏れなく過不足なくアウトプットしてくれる。

■本コンテンツでわかること

今回紹介したいコンテンツは「Content Marketing Lab(コンテンツマーケティングラボ)」だ。コラムではなくオウンドメディアサイトで、その情報量は本一冊くらいは十分にある。内容は入門、応用、事例、技術と綺麗にまとめており、情報量は多いが是非に読んでいただきたいと考え紹介することとした。なお量が多いため目次は割愛する。(笑)

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