■コンテンツマーケティングを活用したいが効果がわからない

マーケティング手法としてコンテンツマーケティングは必要だと思うが、事業として考えた場合は目標が伴うもの。その目標としては「許容された期間内に目標の費用対効果に達すること」だが、この戦略策定が難しい。1年では費用対効果が下回り失敗判定でも、2年で費用対効果が上回るかもしれない。この推測は難しい。

●他社の実態調査アンケートが公開されている

そんな時に欲しい情報は「 コンテンツマーケティングを行っている他社の実態 」である。実際に行っている企業はうまくいっているのであろうか。またどの程度の費用や労力をかけているのであろうか。などなど担当者としては当然知りたい情報である。
実はコンテンツマーケティングを受注している制作会社やマーケティング関係のメディアで実態調査がまとめられている。これを参考にしながら自社の計画を立てる事をお勧めする。

●計画的に更新を続け、一定期間継続すると効果があるようだ

俯瞰してみると数値はまちまちだが、総じて言えることはコンテンツの更新を定期的に行い、一定期間継続すると効果が見えてくるようだ。もちろん業界の特性やトレンドにより期間はまちまちである。また、効果を上げるにはコンテンツの品質が高いことが前提となる。

■実態調査が掲載されているサイト

ここでは例外的に複数のコンテンツを紹介する。欲しい情報がどこかにはあると思う。

●2017年 コンテンツマーケティングの実態調査レポート

●「コンテンツマーケティング1,000人実態調査」 他社の予算は? 人員は? 外注は?

●世界のSaaSトップ250社に見る、コンテンツマーケティングの実態と威力

●マーケッターに聞く!コンテンツマーケティング実態調査