■導入前にMAを理解すのは大変

マーケティングオートメーションの導入を決めるうえで、意外と手間がかかる。原因は簡単で、まず新しい単語が出てきて、分かりずらい。リードナーチャリング?リードクオリフィケーション?なにそれ。(笑)

●何が手動で何が自動なのか?結果としてどんな操作やアクションが必要なの?

しかも機能が良く分わからず、結果的に何が手動で何が自動なのか。そもそも導入時の手間は、導入後の操作の手間、アクション、運用手間は?など疑問がいっぱい。

また各MAともに機能が少し違う。ただし各ベンダーに確認すると「うちのMAもできますよ」と返ってくる。なんじゃそれ。(笑)

●マーケティングオートメーションの全体像が良くまとまったコンテンツ

その難解なマーケティングオートメーションをわかりやすくまとめているのが、これから紹介する「どこよりも詳しいマーケティングオートメーションの全知識」だ。

Webコンテンツとしては少々情報量が多いが、アウトラインを理解するにはもっとも優れているといっても過言ではない。何しろ私も、ここを出発点として理解が深まったのだから。紹介文をくどくど書くより、MAを理解したい方はご一読をお勧めする。

■本コラムでわかること

扱っている分野は広い。MAの概要から導入、機能、そして代表的ツールの紹介まで解説している。

1.マーケティングオートメーションの概要
1.1.マーケティングと営業の役割分担
1.2.マーケティングオートメーションの例
2.マーケティングオートメーションの機能
2.1.メールおよびオンラインマーケティング
2.2.リードの管理
2.3.リードジェネレーション
2.4.ソーシャルマーケティング
2.5.分析
3.マーケティングオートメーション導入の注意点
3.1.ウェブマーケティングのノウハウ
3.2.戦略とプロセスの見直し
3.3.リードジェネレーションの準備
4.主なマーケティングオートメーション製品
4.1.Marketo(マルケト)
4.2.Pardot(パードット)
4.3.B→Dash
4.4.Kairos3
4.5.SATORI
5.まとめ

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