■MAの出現でSFAとCRMが再注目されている

マーケティングオートメーション(MA)に注目が集まることによりセールスフォースオートメーション(SFA)と カスタマー リレーションシップ マネジメント (CRM)が再注目されている。理由は企業のマーケティングセールス活動の上流から下流までを統合的にマネジメントしようとすると、この3つが必要になるからだ。

●お客さまとの接点をすべて管理しようとするとMA・SFA・CRMが必用

折角わかりやすいコンテンツを紹介するのだから、ここに書きすぎても仕方がないのだが、MA・SFA・CRMの基礎知識を簡単に説明しておこう。この3つはマーケティング、セールス、顧客管理のシステムを示している


引用;https://promote.list-finder.jp/article/marketing_automation/ma_sfa_crm_difference/

●MA「 マーケティングオートメーション 」

顕在、または潜在的な見込み客の発見&発掘から契約直前まで優良見込み客の育成を行うのがマーケティングオートメーションだ。OneToOneのコミュニケーションをシステムが代行して活動するため、この部分を称してオートメーションと言う。

●「SFA」セールスフォースオートメーション

営業活動を行うにあたり組織的な見える化や営業プロセス管理を行うのが セールスフォースオートメーション だ。営業部内のコミュニケーション支援、営業効率を上げるだけではなく、セクション内での戦略/ノウハウの共有も重要な要素となる。

● 「CRM」カスタマー リレーションシップ マネジメント

既契約の顧客管理を行うのが カスタマー リレーションシップ マネジメント だ。顧客満足を最大化することで再契約、アップセルクロスセルに持ち込み効率の良い事業活動を行う基盤となる。

ここまで説明すると3つの業務管理範囲と統合の必要性が見えてくる。

■「MA・SFA・CRMの違いとは?導入するべきツールと効果的な使い方」でわかること

注目されているマーケティングテクノロジーとして「MA」「SFA」「CRM」の3つが存在する。しかしそれぞれの特徴が良く分からない方も多い。この「MA」「SFA」「CRM」各ツールの特徴と、効果的な使用方法について、このコンテンツで基礎が理解できる。

■MA・SFA・CRMの違いとは?導入するべきツールと効果的な使い方

●「MA」「SFA」「CRM」ツールの特徴
MA
SFA
CRM

●各ツールの効果的な使い方
見込み顧客の育成・選別には「MA」ツール
商談状況の共有と効率化には「SFA」ツール
優良顧客の育成には「CRM」ツール

●おわりに

■「MA・SFA・CRMの違いとは?導入するべきツールと効果的な使い方」の詳細はこちら